本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

さらに南へ

2017/3/ 4



この間の続きです~





奈良井駅からワンマン電車に乗って向かった先は

木曽福島



地元の方からは何もないってよく聞きますが

そんなこと言われると余計行きたくなっちゃいます








ただひたすら周辺をぶらぶら歩いてみました



奈良井であんなにがっつり食べたのに

通りがかったパン屋さんからいい匂いがして

ついつい入ってしまったのがいけなかった、、




にっこり顔のかぼちゃパン


FullSizeR.jpg


ちょっと日が傾いた晴れた夕方

パンを食べながらお散歩するってこの上ない幸せです~~






ふらふら細い小道に入って

ジブリに出てきそうな古い建物を発見


FullSize.jpg


肩でも組んでいるような建物がたくさんあります




FullSizeR.jpg




IMG_9926.jpg

御菓子処大村屋さんで買った

『綾錦』


蕎麦の生地の中にあんこと杏子がぎっしり

甘さがすごく丁度良くてとってもおいしいのでお勧めです!




あぁ、なんだか食レポみたいになってしまいました、

食べることが好きってことですね






もっと遠くに行ってみたい

またの機会に。




定休日・・・ 3/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

ひとり旅

2017/3/ 2


なかGです



今年初のひとり旅は

遠いような近いような


乗ったことのない中津川行きの電車に。





降りたのは、奈良井



やっと帰ってきたよ奈良井宿!

そんな気分です(笑)




IMG_9922.jpg

ここに来るのは二度目ですが今回も

雲ひとつない快晴~



IMG_9914.jpg
漆のお店で見つけたヒノキのお弁当箱

すごく欲しかったですが、持ち合わせがなくてダンネン。。


代わりにおじいさんに漆のことをたくさん教えてもらったので

ちょっと気になっています




おなかが空いてふらっと入った

食事処 松波



IMG_9882.jpg
豚もつ煮定食、いただきました。ガッツリ。


もつはもちろんのこと

大根のお味噌汁に、甘じょっぱい薬味の乗ったお豆腐


なんて言ったらいいのか、、こんな優しい味~





子供たちがそれぞれ自立した時を見計らって

ご夫婦で始めたこのお店も今年で5年になるそうです



若い時住み込みで働きながら調理学校に通っていた時のことから

ご家族のことまで

気が付いたら30分以上も話し込んでしまって

緊張しながら話しかけた最初がウソのようでした




unnamed.jpg

お話を聞いてみると

私たち外からのイメージとは裏腹に


高齢者の不便さや、若い人が減ってしまっていること

見えない悩みもたくさん聞きました




こういうところが無くならないためには

私たちも何かできることをしないとなぁ、なんて思ったりします






また来よう。奈良井宿。


この後もう少し南に行きましたが

続きはまた次に書かせてください~*




定休日・・・ 3/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

Huluって

2017/3/ 1

赤羽です




Huluの便利さに今更ながら感動し

見てはいけないと思いつつも

ついつい見てしまう

海外ドラマ『ウォーキングデッド』

Huluの自動再生に悪意を感じる

本当は映画を見る為の登録したんだけどな...



そうだ

そういえば先日アカデミー賞の授賞式がありましたね

獲ったのは

『ムーンライト』

320.jpg

1度は「ラ・ラ・ランド」の名前が

読み上げられるも封筒の手渡しミスがあり

受賞作を間違える珍事件があったようです


 


このミスはヤバい

それはさておき

『ムーンライト』

舞台はマイアミ
自分の居場所や主体性を探す少年の成長を
3つの時代に分けて画いたヒューマンドラマ

ちょっとおもそうですが見ない訳にはいきませんね

 


あれ!?

もうシネマライツやってないんだ

DVDまでお預けです

いったいいつ出るんだ...?



instagram ⇒⇒⇒ jessica_akahane





定休日・・・ 3/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

 書 道

2017/2/26

赤羽です




色んな事に熱しやすい僕ですが

最近のブームは

「 書道 」

です


というのも

インスタで偶然見かけた

書道家や書道好きの方々のアカウントに夢中になってしまいました



ホント綺麗でかっこいいのです

皆さん動画も載せていて

いつまでも見ていられます

やっぱり綺麗な字はいいですね

#書道



動画を見てると

「息をのんで...

...

...

...

...

おおー!!!」

って心の中で言ってしまってるはずです



筆ペン買ってきて色々書いてみようと思います



「永字八法」という言葉を知っていますか?

漢字の『 永 』という字には

書に必要な8つの技法がすべて含まれているそうです

この『 永 』  を習得することでほとんどの漢字の

上達に役立わけです

bfca72597a79728b72da954a80e33b585dcac644.92.2.9.2.jpeg

 



早速明日から

永 を猛練習です





あのスティーブジョブズもカリグラフィの授業で

余白の使い方、何が美しく見せる秘訣なのかを学び

科学ではとらえきれない伝統的で芸術的な文字の世界の虜になりました



美容師 と 書道

なにかあるはず







instagram ⇒⇒⇒ jessica_akahane





定休日・・・ 2/27・28 3/6・13・14・20・27・28






-------------------------------------------

2017/2/25


なかGです



もうすぐ2月が終わります




毎年この時期は

キーンと寒くなったり、かと思うとひょこっと春のように暖かくなったり

実は身体もけっこう疲れます、、







まぁそんなことはどうでもいいんですが


instagramにもたまに載せていますが

絵を描くのが結構好きです


IMG_9413.jpg


といっても色塗りは自信がないので

割とデッサンみたいなものが多いですが






たまに描きたくなるのって

不思議と同じ人が多いんです


で、何度も描いてそのたびに不思議と違う顔



絵にはその時の心境が表れるって言うので

きっとそれもあるのかな。





FullSizeR.jpg


写真の瞳ってずらしてもこっちを見ているような気分になること

ありませんか?




絵も同じような気分になるんです

(わたしだけではないはず。笑)


だからきっと人間の瞳ってすごいパワーなんだろうと思います





嘘をついているときもお見通しだし、

真剣に聞いているかそうでないかもお見通し

何か考え事をしているときも。







なんだか少し反れてしまいましたが



そうそう、

綺麗な澄んだ生きてるような瞳を描けたらいいなぁ

とふと思ったんです。




定休日・・・ 2/27・28 3/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

撮影 Part7

2017/2/23


なかGです





今年一発目の撮影



ずっと探していたけど

なかなかこれだ!ってものに出会えなくて

やっと出会えた丸眼鏡。


よかった~、、





イメージ的には

日向ぼっこできそうなあったかくて春っぽい日差しの中

撮りたかったんですが

残念ながらの強風で雨もポチポチ



こればかりは私の力ではどうにもできなかった、、



IMG_9801.jpg

だけど意外と


やんわりとした雰囲気の中に

少し不思議さがまじって

ふーっと吹き飛ばしたような前髪が完成。




モデルさんの仕草や表情にもとても助けられました



IMG_9795.jpg

たぶん向こう側からブーンと車の音が響いた時


自然体すぎて

私の中ではわりとお気に入りの1枚です





IMG_9781.jpg

帰る前にやっと太陽が出てきてくれました





IMG_9765.jpg





寒い中協力してくれたモデルさんありがとうございました*




はやくぽかぽか陽気で撮りたいなぁ

撮影ブログ 【Photo-nakaG】  instagram 【nakag15】





定休日・・・ 2/27・28 3/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

3月 定休日のお知らせ

2017/2/22


3月 定休日のお知らせ


  3月6日(月)
    13日(月)14日(火)
    20日(月)
    27日(月)28日(火)


     以上が定休日となっております
          よろしくお願い致します

              JESSICA



定休日・・・ 2/27・28 3/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

図書館

2017/2/20

赤羽です





活字離れしてしばらく経ちますが


再熱中です



松本市には図書館が11館もあり

大学図書館も合わせると16館もあります

買って手元に置いておくのもいいですが

無料で借りれるのであれば

借りない手はありません

読んでみてよかったら買えばいいわけですし




図書館なんて何年ぶりでしょう...

...

市の図書館なんて行ったことありませんでした 汗



驚くことばかりでした

無料で借りられるっていうのはもちろんですが

借りた本をどこの図書館に返してもよい、

近くの図書館に借りたい本が無い場合でも

取り寄せてくれるなど

リアルタイムに貸し出し状況を確認でいきる

カーリル』なんてサイトまであり

至れり尽くせりです



お客さんにもオススメされたので早速行ってみました




休館日 月曜



ちーん

嘘でしょ

雨の中言ったのに...


なんでいろいろ調べてたのに

休館日が目に入らなかったんだろ



めげずにまた行きたいと思います

e0223456_09451093.jpg










instagram ⇒⇒⇒ jessica_akahane





定休日・・・ 2/20・27・28

-------------------------------------------

時空

2017/2/18


なかGです






光の速度は時速3600万キロ


人間が創造したものの中で最も早いとされている

ジェット機は時速2000~3000キロ



ピンときませんが確かに速い



耳にするたび気になっていた

『タキオン』


よくSF映画などに超高速通信の手段として登場する物質です


113030037_624.jpg

光速よりも速く

エネルギーを失うにつれて加速していくと

仮定されています


もうこれだけでワクワク。





これまで確認されている物質は

全宇宙のほんの4%ほどでしかないみたい


そうなると

時空を越えればそこにはまた違う物質があり

また不可能が可能になるってことですね






最近はまっている海外ドラマ

『THE FLASH』


SnapCrab_NoName_2016-8-3_18-30-16_No-00_R.jpg


時空を越えて闘いが行われますが

一定の速度を超え微粒子と衝突すると

時空を越える扉、ワームホールが現れます





とここまで書きましたが読んでみたら

ちょっと意味わからなくなってきます


ゴメンナサイ、、





とにもかくにも



今わたしたちが普通に過ごしているこの空間

認識できている時空の他に

今を超えるまた違う時空

これを発見できたらすごいことになるんだろうな、、なんて




調べたら調べた分だけ

言葉にできないソワソワがやってきます(笑)



生きているうちにコレ関係

新発見があることを期待して

もう少し調べてみようっと。





SCIENCEブログ最後までお付き合いいただき

ありがとうございました~






定休日・・・ 2/20・27・28

-------------------------------------------

knit

2017/2/16



なかGです




バレンタインにかわいいもの貰いました


IMG_9726.jpg

割れチョコってなんだか乙な気分になります


イチゴ味のザクザククランチ


美味しかったので秒で食べてしまいました


よくないですね、、(笑)








冬の終わりっていろんなところでひしひしと感じてくるものですが


みなさんはどんなところで感じますか?






日中の日向ぼっこが心地よく感じ始めたとき


冬物がセールになって春物が売り出されているとき



小さな出来事すら季節の変わり目を匂わせる






1年間の中で冬服がいちばん好きな私からすると


ちょっと寂しい気持ちになりますが


まだしばらくニットが活躍してくれそうです



もこもこの包容力はなかなかクセになるなあ~





IMG_9734.jpg




毎年流行りものも欲しくなる一方


ずっと好きなものや欲しくなるもの




なんだろうって考えていましたが


私はやっぱりだぼっとゆるっと着られるニットがいいです




日向ぼっこして読書するときも


ポップコーンを片手に映画を観るときも


なんとなく様になります







春服よりももこもこのニットが欲しい~(笑)






定休日・・・ 2/20・27・28



pagetop