本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

サリンジャーのことば

2020/3/12


なかGです




不意打ちを食らったみたいに

突然胸に刺さるようなフレーズが現われる小説は

次の一文が楽しみになるのでどんどん進められる



本にまったく興味がなかったあの頃でも知っていた


『ライ麦畑をつかまえて』 

J・D・サリンジャー


ra.jpg


お客さんとの会話がきっかけで

いまになってようやく読んでいます




冒頭、



「もしも君が、ほんとにこの話を聞きたいんならだな、
まず、僕がどこで生れたかとか、
チャチな幼年時代はどんなだったかとか、
僕が生れる前に両親は何をやってたかとか、
そういった《デヴィッド・カッパーフィールド》式のくだんないことから
聞きたがるかもしれないけどさ、
実をいうと僕は、そんなことはしゃべりたくないんだな」



という始まりから、主人公主観の会話調ですすんでいく本編


サリンジャーの作品は名言集があるくらい他の作品でも

文中に印象的な言葉が多いです



ふと思ったことがあって、でも言葉に出すほどでもないようなこと

たぶんすぐ忘れてしまっているようなこと


だからどこかで共感もするのかと思います。







おかしなもんだけど、誰にもわかんないようなことを言いさえすれば、
相手はたいてい、こっちがやってもらいたいことをやってくれるもんさ

― 「ライ麦畑でつかまえて」


いろんなことを覚えて、鞭のように鋭い切れ者になったって、
それで仕合せになれなかったら、一体何の甲斐があるんだろ

― 「フラニーとゾーイー」





素敵なことばをサラリと言える人ってなんかいいですよね~



定休日 ・・・ 3 /  16  ・ 23  ・ 24  ・ 30

CALENDAR

Feb|Mar2020|Apr

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

pagetop