本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

今日の一曲。

2017/10/21


なかGです



メタルと聞くと

『デトロイト・メタル・シティ』

くらいしかパッと出てこないですが



今日お客さんが着ていたバンドTシャツが

SLAYERだったのでちょこっと聞いてみたら

やっぱりメタルが好きな方で

少し教えてもらいました





想像よりも色んなジャンルに分けられているメタルの世界


意外と聴いてなかったので

おすすめしてもらったあたりから探索してみようと思います





久しぶりの今日の一曲を更新します



メタルではないですが、最近改めて見た

『トレインスポッティング』

1149219_1200.jpg


実際自分が80年代に生きていたわけではないけど

音楽と服装と雰囲気で年代を感じるのにぴったりな映画


イギー・ポップもそこで知りました





今日はその中から一曲






強い勢いみたいなのを感じるのってやっぱり音楽史上で

足跡を残した年代な気がして


だけどそれに+αで進化していく音楽も

好みとか関係なしに色々聞いてみてはじめて分かることもある


かも。




毎日聞く音楽にマンネリを感じたら

自然にたどり着くのがいつも年代物だということに

つい昨日気が付きました







定休日 ・・・10 / 23 ・ 24 ・ 30

-------------------------------------------

本当の意味

2017/10/19


なかGです




最近は当たり前のように帰り道の吐息が白くて

それを見るだけで寒い気持ちになってしまう



息が白いのと白くないのとだったら

絶対に白く見えた方が人はみんな寒いね、ていうんだろうな~


なんてことを考えながら歩きます。





衣替えをしたんだよって何人か聞きました



衣替えするとき

去年や一昨年の自分が何を買ったか見返すの

少し恥ずかしい気持ちになります





毎年知らないうちに終わっているハロウィンも

そのためにいろんなアイテムが発売されて

"写真映え"をねらったものなのかなって考えるだけで

SNSに動かされている世の中は恐ろしい。(自分もそのひとりなんだけど・・・)





もともとのハロウィンは

個人的に最近来ているケルト民族の民族行為が起源


秋の収穫を祝う、悪霊を追い払うもので

ハロウィンといえばのジャック・オー・ランタン


9c93505b3337bf0cc980b88138d13d22.jpg

にも悪霊を追い払う番犬的な役割があるのだそう




それがいつからか日本では仮装というよりコスプレみたくなってしまいましたが

楽しければいいってことですね






「トリックオアトリート」


実はどこから来たのか分かっていないハロウィンの決め台詞


いちばん最初に言い始めた人

きっとどこかで笑っていますね



何がきっかけでどんなふうに広まるか



不思議と分からないものですね。



今年の松本駅もきっと仮装してる人も見つけられる気がするので

ちょっと楽しみだな~~





ハロウィンのこわい話もおもしろいので

さらっと覗いてみてください




定休日 ・・・10 / 23 ・ 24 ・ 30

-------------------------------------------

ホットサンド

2017/10/12


なかGです





『うさこの信州お一人様カフェ』


信州の色んなカフェを紹介しているブログで

カフェ巡り好きな人は参考に見たことあるんではないでしょうか





このブログを書いている

うさこさんが営む岡谷にあるカフェ


に行ってきました~




湊の山を少し上がったところにあります


隣り合って座る長机は窓の外を向いていて

晴れの諏訪湖が清々しい


IMG_2374.jpg

向き合って座るのより

隣合って座る方が

親身に話ができるような気がして

カフェテーブルっぽくないのが良かったです




付け添えのポテトサラダは

やっぱりうれしい

ホットサンド頼んでよかったな、て思います

IMG_2378.jpg


まだ2年目の新しいカフェですが

いろんなカフェを巡ってきているうさこさんのこだわりを感じる

不思議な空間


あらゆるものがアナログでちょっとジブリの世界みたいです




IMG_2427.jpg


おもしろいところを教えてくれる友達がいると

その人のきらりと光るセンスみたいなものと好みとが解って

勉強になるなぁ。




カフェ巡りにはちょうどいい季節かもしれないですね



IMG_2435.jpg

あとで行った蓼科湖


トンボがたくさん飛んでいたのに指に止まってくれないので

かなしいかなしいって言ってるところを

撮られていました


もう2週間くらししたら紅葉がきれいになるかな







定休日 ・・・10 /   16 ・ 23 ・ 24 ・ 30

-------------------------------------------

脱センチメンタル

2017/10/ 5


なかGです




突然の秋の訪れに

ちょっとついていけていない、、


朝晩の冷えこみによって寝入り寝起きの悪さ

なんとなく体がだるかったり

変に甘いものや炭水化物が食べたくなったり


色々とリズムを崩しやすい時期です。





がんばれ自律神経‼

がんばれセロトニン‼


って毎日そんなことを思って生活しています





トリプトファン、ビタミンB6、鉄、、

セロトニンのために必要な栄養素が出てきますが

最終的にはバランスよくっていうのが

付けたされているので

偏りなく色んなものを食べなさいってことですね



"フツウ"の食生活をしていたらいいはずなんですけどね


それがなかなか難しいんだよな・・・(笑)





火を使うのも嫌じゃない季節になってきたので

野菜をたくさん入れてカレーを作りました



IMG_2315.jpg


できることから始めよう、くらいのゆるさで

なるべくがんばろうと思います。(笑)







定休日 ・・・10 /  9 ・ 10 ・ 16 ・ 23 ・ 24 ・ 30

-------------------------------------------

collaboration

2017/9/28


なかGです




今秋のUNIQLOは

『J.W.ANDERSON』とのコラボ

170921_jwandersonxuniqlo_01.jpg



英国独特な色使いとさらっと大人めなのに

たまにふっと力の抜けるゆるいデザイン

最近ちょっと気になっていたブランドです



これは見に行ってみよう~



と思ったら



イオンモールにも入った

H&Mは『ERDEM』とコラボ


erdem-hm-collaboration-main-480x320.jpg




ウィメンズブランドのERDEMからも

メンズアイテムも出されるみたいなのでこれも楽しみ。




今秋は英国がキーカントリーなのだそうで

そのせいなのかどっちも英国ブランド




わたしの好きなチェックやタータン柄も

数多く出てくれそうな予感・・・☺







それにしても多いですねブランドコラボ



気になっているけどちょっと手が出しにくいブランドも

少し安くて手を出しやすくて

身近に感じるのは嬉しいけど

本来のブランドの姿とは少し違った形な気もしてしまう





とはいえ

やっぱり欲しくなってしまいますね(笑)



長袖の季節は要チェックです!



定休日 ・・・10 / 2 ・ 9 ・ 10 ・ 16 ・ 23 ・ 24 ・ 30

-------------------------------------------

10月 定休日のお知らせ

2017/9/27


10月 定休日のお知らせ


 10月2日(月)
   9日(月)10日(火)
   16日(月)
   23日(月)24日(火)
   30日(月)

     以上が定休日となっております
         よろしくお願い致します

              JESSICA



定休日 ・・・10 / 2 ・ 9 ・ 10 ・ 16 ・ 23 ・ 24 ・ 30

-------------------------------------------

考え事

2017/9/23


なかGです



20080517_468792.jpg
BswElkjCYAIRFPR.jpg
jean-seberg.jpg
o0404060012719670388.jpg


ツイッギー

イーディ・セジウィック

ジーン・セバーグ

ミア・ファロー

・・・・


これだけ時が過ぎていても

まだファッションアイコンとして影響を与えている存在って素晴らしい


わたしが好きな人は不思議とみんなベリーショートです。





色んなアイディアが出尽くしてしまった今

斬新さや個性を全面的に出すことで

作り上げられている新しさ



それ自体がもう見慣れてしまっていることに

退屈だなぁ、と感じてしまったり





きっかけは見逃してしまうくらいほんの小さなところなのかもしれないけど



たくさんの物を見て聞いて体験して

その中からうまれる新しいまたひとつ



どんどん増えていく情報ツール


画面のスクロールみたいにただ流してしまわないように

中身を詰め込んでいけたらいいな~とか

考える今日この頃。






自分にしか出せない発信できないもの

そういうものができるように


毎日ちいさなことも勉強ですね!




なんて、ふと思ったりしました。



定休日・・・9 /  25 ・ 26

-------------------------------------------

心地良さ

2017/9/21


なかGです




この前食べたキッシュが美味しかったなぁ


FullSizeR.jpg


ウエイトレス~美味しい人生の作り方~を観たら

キッシュが食べたくなっていたので偶然出逢えて

タイミングの良さにちょっといい気分。



中町通りの『バール クアトロ・ガッツ』

ゆったりした空間とてもよかったです


付け添えのスープがパンプキンでこれもおまけの幸せでした





幸せといえば

最近お香を買ってみました。




お香に火をつけて炎がポッと消える

そのあとぷーんとケムリが立つ瞬間を見るのが愉しい



お香には楽しみ方に種類があるようで

その中に『聞香(もんこう)』というものがあります




"香りを聞く"


香りを嗅ぐというのとは違って

心を傾けて香りを聞く、心の中でゆっくり味わう



日本語の表現の豊かさを感じる言葉です





木材に香料を巻き付けて作られたインド香(長いお香)

芯材があるので少し焼け焦げたような匂いがします


DSC_4583.jpg


香料を練り固めて作られた日本香(短いお香)


1418.jpg


わたしはやっぱり日本のお香がタイプです



今はグレープフルーツとアプリコット

次は何にしようかなぁ・・・







おすすめのお香があったらぜひ教えてください~*





定休日・・・9 /  18 ・ 25 ・ 26

-------------------------------------------

インドア

2017/9/16


なかGです




3連休・・・雨です

遠出の予定がつぶれて悲しんでいるお客さんがいて

何をしようかって話になりました



やっぱインドアですぐ浮かぶのって映画観賞とか。





いつかブログで紹介したかもしれない


『Mommy』

poster.jpg

すごく楽しい気持ちになるわけではないけど

現実味があって結構好きな作品のひとつ。



この作品の監督

グザヴィエ・ドラン監督の最新映画


『たかが世界の終わり』(2016)


320.jpg


やっと観ました




愛があればなんでも乗り越えられる

みたいなラブ&ピースな感じは全くなくて

妙に現実味のあるストーリーや空気



ちょっと訳ありな家庭の内情が

変な会話の間とか表情から伝わってきます





ちょくちょく挟まれる懐メロと過去の思い出の繋がり


ありますよね

その一曲を聴くと思い出しちゃうんだよな~みたいなの。




他人には何でもないかもしれない日常が

こっちでは重大なことのひとつで

そういうのがたくさん詰まっていろんな1日ができているんだよなって

思ったりします






なんてインドア定番な話をしましたが



そーだな、、

わたしは知育菓子を本気で作る勝負したいです。(笑)




定休日・・・9 /  18 ・ 25 ・ 26

-------------------------------------------

休日cafe

2017/9/14


なかGです



今週はお店が月火水と3連休をいただき

ありがとうございました



この休みは遠出せずに地元でゆったりと。






ずっと行ってみたかった諏訪の

【Blue Line Garage Cafe 18】

やっと行けました


FullSizeR.jpg



諏訪の綿半の近く

細いわき道を入っていったところにちょこんとあります



写真では明るいところしかみたことなかったので

今回は夜の新鮮な一面を覗けました



内装のひとつひとつがゆるっとお洒落


たくさん並んだショップカードも

イベント情報も鮮やかでついつい手に取ってしまう

FullSizeR (1.jpg


松本のお店もたくさんあって親近感が湧いてしまいました



FullSize.jpg


今回はタコライス

IMG_2150.jpg

一緒に出てきた冷たいポタージュがまたやさしいお味




セットのデザートは

人気のレインボーシフォンケーキ


FullSizeR (2.jpg



フレンドリーなオーナーと

セミセルフ形式が変に気を遣わずにゆっくりさせてくれます



漫画や雑誌を読んだり

雑貨を眺めたり

あらゆるところに隠し種があるので宝探しかのように

歩き回ってしまいました、




休日はよくイベントを開催しているみたいなので

そこでも新しいつながりがうまれて楽しそうです




諏訪にいったらぜひ立ち寄ってみてください*








定休日・・・9 /  18 ・ 25 ・ 26

pagetop