本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

初めての輪行

2017/2/16

赤羽です




『輪行』
公共交通機関(鉄道 船 飛行機)を使って自転車を運ぶこと。

ずっと気になっていた移動手段ですが

ついに輪行に必要なバックを購入しました

41tBbqRZ-GL.jpg



今回は伊那まで

やっぱり自転車は楽しい

地元なので珍しい景色ではないですが

普段走らないところを走るのはなんかいいですね

伊那にもいい自転車屋さんありますし

またちょくちょく行きたいと思います

CLAMP

131127_clamp_04a.jpg

伊那市街まで出てしまえば問題ないですが

駒ヶ根 伊那間にある峠

ギアがない僕の自転車ではきつかった 汗



でもハマりそうです

新しい自転車欲しい...

IMG_6623.jpg













instagram ⇒⇒⇒ jessica_akahane





定休日・・・ 2/20・27・28

-------------------------------------------

何かが変わる

2017/2/11

赤羽です




年間300本の映画を観ると

人は何かが変わる

...らしい



今年の日曜日の数は年間53回

(平日の)祝日の数が12回

ってことは

1日1本見るとして

日曜、祝日以外は毎日見ないといけません

これはなかなかです





年間1000冊の本を読むと

人は何かが変わる

...らしい

これは、ケイサンシタクナイ



情報の出どころはあいまいですが

そんな話を聞いたことがありました



去年からちょいちょい見ている映画ですが

アプリ『Filmarks』
imgres.png
のおかげで

見たい映画をメモったり

観た映画を記録したり役立っています

なかなかTSUTAYAさんに在庫が無かったりするから

今更ですが動画配信サービスを契約しようか考え中です

結構色々あるから結局何がいいのか...

Hulu?

btv?

Netfrix?


いろいろ比較してみましたが

とりあえず

Huluにしました

ふ.jpg

理由は

ナンカヨクキクカラ

無料期間はあるわけですし

お試しってことで



年間300本目指して頑張ります




instagram ⇒⇒⇒ jessica_akahane





定休日・・・ 2/13・14・20・27・28

-------------------------------------------

進化なのか、ループなのか

2017/2/11


なかGです




気になっていた歴史スリラー

『イミテーション・ゲーム』



164839_01.jpg



やっと観ました






第二次世界大戦、ドイツ軍の使用していた暗号機"ENIGMA"(エニグマ)の

暗号解読に成功したイギリスの数学者

アラン・チューリングの話





そもそもエニグマについて、聞いたことあるくらいだった私からすると

セリフも起こるすべてのことも

全部、未知の領域でした







こんな偉業を成し遂げたのに

この事実は戦後30年以上も公に出ることはなく

彼が亡くなってからやっと世に出されたもの




それが今の時代になってこうして世界中に芸術の一つとして

発信されているのって

趣があるというかなんというか・・・






Bombe-rebuild.jpg

こんなすごいマシンを当時の物資や技術で作れる人がいたんです



脳みその中どうなってるんだろう





ひとつ閃いたら、またひとつ、そこからもうひとつ



頭のいい人は字が汚いって聞いたことありますが

それもわかる気がするなぁ。






きっと今起きている事件や情勢も

10年後、20年後には芸術のひとつとして扱われ

それを通じて何かを得る人がいて

さらにそこから何かが生み出されていく、、




色んな事が時代とともに進化している


そう思っていましたが

カタチが変わっているだけで実際は

同じようなことをループしているんじゃないか


とすら感じてしまう今日この頃。






何はともあれ

この映画を見ると、気にならなかった色んなトコが気になります


是非。





定休日・・・ 2/13・14・20・27・28

-------------------------------------------

国のオト。

2017/2/ 9



なかGです





全身にカイロ貼りつくしたいくらい寒い、、



カイロの一番早い温め方は


『振る』 に限るそうです



握ったりしても変わらないそうなので


今度からおとなしく振って待ちます








そんなことはさておき、


お客さんとも何人かその話をしましたが


世界にはおもしろい楽器がまだまだあるんですね!






最近見つけた素敵な楽器




トルコ、イラン、バルカン諸島の弦楽器


『サズ』


2_5.jpg

マンドリンのような音色


音の高低によっていくつかに分かれています





サズのフレックは


ナイロンなどの糸をネックに巻き付けられたもので


フレックをずらして音階を調節できるみたいです






サズの音階はとても細かく


半音よりさらに細かい微部音というものがあるので


西洋音楽での1オクターブが12音あるのに対し


サズでは14音あるそうです






だからチューニングにもたくさんの種類があるってわけですね





そうとなればピックの形すらおもしろい


1.jpg
こういうお菓子ありそうですね





日本の楽器も日本音楽に合わせた音階


中東楽器も中東音楽に合わせた音階




マスターするにはかなり時間がかかりそう






琴はかじったことがありますが


世界の弦楽器がおもしろすぎて


興味津々。





世の中には想像もつかない形で


音を奏でている楽器がたくさん




楽しくなってきた~‼(笑)






定休日・・・ 2/13・14・20・27・28

-------------------------------------------

楽しんで 気をつけて

2017/2/ 8

赤羽です







今日 お客さんとして来てくれている大学4年生が

卒業旅行ということで

1人で1ヶ月の南米旅行に旅立ちました

凄いなー

自分だったらビビッてしまいそうです

何はともあれ

無事に帰ってきてお土産話を聞かせてもらいたいものです





南米といえば

何が思い浮かびますか?



ボリビア 『ウユニ塩湖』

ウユニ (1).jpg


ペルー 『マチュピチュ』

topImg01.jpg



アルゼンチン ブラジル 『イグアスの滝』

275px-Iguacu-004.jpg


ベネズエラ 『ロライマ山』

images.jpg


『エンジェルフォール』

250px-SaltoAngel4.jpg



と他にもまだまだたくさん絶景スポットがあるわけです

これらを1度に全部観に行けるなんて羨ましすぎます




まだそんなに知られていないスポットや

偶然見つけた絶景などなど

あるんだろうなー

楽しんできてほしいです





南米と聞くとウユニが1番最初に思い浮かびますが

昔からそんなに騒がれていましたっけ?

僕もここ5年くらいに知ったわけですが

日本にもウユニ塩湖に負けない絶景があります




青森県 蔦沼

sky02_01.jpg


もっと真っ赤になることもあるし

夏には緑一色に



ウユニ塩湖みたいに水面に立つことできないし

見渡す限りってわけにもいきませんが

一度は行ってみたいです









定休日・・・ 2/13・14・20・27・28

-------------------------------------------

うーん

2017/2/ 5

赤羽です





最近「夢」は見ていますか?



夢は

今まで自分が体験したことや、蓄積してきた記憶、情報が

ランダムに組み合わさってイメージになると言われているし

そう思っていました



でも先日見た夢で僕は

初めて聞くような言葉を

初めてするような話し方で話していたけど

一体あれはなんだったのか...



なんて言ってたかは全く覚えてないけど

不思議な気持ちで目が覚めました



インセプションを思い出すなー

誰かが僕の夢の中に入り込んで

変な情報を入れ込んだんだな 汗


インセプションの監督

クリストファー・ノーラン

アニメ「AKIRA」の実写化という話があったけど

全然情報が更新されませんね

確か今年の7月公開予定ってなってたのに





そーえば

最近このインセプションの原型が詰まっているとされる映画

「メメント」を見ました

91F-hdh8LZL._SX522_.jpg


ずっと気になっていた映画で

ようやく観れました


この映画とっても疲れました



10分しか記憶が持たないレナードは
殺された妻の復讐を果たすため
大事な情報は自分の体に刺青として彫り込んだ


この前情報だけでワクワクしていたのが甘かったです

結末から始まりへ

物語は逆行して進んでいきます

10分しか記憶が持たない主人公を

疑似体験させる狙いがあったようです



これがほんとに大変



1度だけでは理解できませんでした 汗

ゆっくり気合を入れて見てほしい映画です

今日もう1度腰を据えてみたいと思います






今日のブログは適当に書き始めたので

話が反れに反れてしまいました

よくわからん話 失礼しました







定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

深いところへ

2017/2/ 4


なかGです








白身フライに使われている魚が深海魚と知った時


かなり衝撃を受けました



写真を載せたいところですがいかにもなので


今後の食のためにもやめておこうと思います









深海魚図鑑をお店の本棚にも置いていますが


わたしけっこう深海魚好きで


水族館でもじーっと見つめちゃいます








光の当たらない世界に生息する深海魚の多くは


色のないものや正直けっこうすごい顔をしているものもいますが


その中で


不思議と鮮やかな色をまとったその他の深海魚たち





そこの差ってなんなんでしょう、、








光を知らない世界で生まれたはずなのに


光を発するチョウチンアンコウやドラゴンフィッシュ



私たちの知らないところにある


まだ知らない生きる知恵





これこそ私は神秘を感じちゃいます





繊毛の光の乱反射で鮮やかな七色を生み出すクシクラゲ


Substanda.jpg



人間の色覚では7色に見えているけど


違う色覚を持った生き物にはどんなふうに見えているんだろう




とか、


解明されるひとつひとつにまた不思議が表れて


結局100%わかることなんてないんだろうな、、







だからこそおもしろい深海の世界


だまされたと思って見てみてください


意外とはまります*



Substanda (2).jpg


ちょっと苦手な方いたらゴメンナサイ。




定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28



-------------------------------------------

今月の一冊。

2017/2/ 2



なかGです




ちょっとご無沙汰になってしまいました


「今月の一冊。」





今月はこれ


『動物農場』


FullSizeR.jpg


この話、映画にもなっているので


知っている方もいるかと思いますが


久しぶりに読んでみませんか?






知ってるともういいやってなってしまって


手に取らない期間が続くと


ふとした時に思い出そうとしても忘れているもの




そういうものこそお店に来たら読んでほしいです






―――




農場の主人の残忍さと無能さにうんざりした動物たちは


2匹の有能な豚をリーダーにして


反旗を翻します



主人を追い出した後、そこは動物たちだけの楽園


「動物農場」となります




一見平和になったかと思いきや


それはそれでまた不満がうまれ、、、





―――






みたいな感じですが


やっぱり数多く意思を持つものが集えば


上手くいかないことが必ずあります




もし、人間以外の動物たちが本当にこんなふうに


強い意思を持ち


団結して挑んできたとしたら・・・





考えるだけで怖いですね









気になる方はぜひ読んでください☺




定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

はまりました

2017/2/ 1

赤羽です





先日の

えんとつ町のプペル」無料公開の一件以来

絵本作家 にしのあきひろ にはまってしまいました

そしてとうとう

買ってしまいました

51lh8OZ0AvL._SX334_BO1,204,203,200_.jpg

西野亮廣 著 

『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』

ビジネス書ですが

これが面白いのです

考え方がね


何事にも疑問を持たないと行かないんですって

それだけじゃないですが

どんどん引き込まれて

あまり活字が得意ではない僕でも

サクサク読めます

オススメです



完全に西野信者になってしまいました 汗

まだまだ途中ですが



次はこの本の中で紹介されていた

51dHS0cYhEL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

藤原和博 著 「必ず食える1%の人になる方法」

コレに行きたいと思います



西野先生が激賞するなら 笑




定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

歩いてみるのも悪くない

2017/1/29

赤羽です




いつもは自転車移動ですが

先日 少し歩いてみました

ゆっくり歩いてみるのもいいもんです



普段なかなか通らないところをあえて通ってみる

思いもよらないモノが見つかる場合もあります



今回はこんな出会いがありました


アート2.jpg
「are you dreaming ?(寝ぼけてるの?)」

なんとも不思議な世界観ではないでしょうか?







アート3.jpg
「埜生上等」

埜生は何て読みんでしょうか?

人の名前?

カラスとの関係は?

これはペイントではなく

髪を貼り付けるタイプでした







アート1.jpg
バンクシーみたいなこちら

モデルは誰でしょうか?

何かの風刺でしょうか?







かっこよく言えば

「ストリートアート」

悪く言えば

「らくがき」

どちらにしても犯罪なので

あまり褒められたもんじゃないですが...




そこはアートの街 松本ってことで




他にもありそうなので

探し歩いてみたいと思います

松本市内歩き回って全部写真におさめたら

本が出来そうです

男は収集癖がありますから〜







定休日・・・ 1/30  2/6・13・14・20・27・28

pagetop