本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

しらない言語

2021/2/ 4


なかGです





また新しいSNS 【clubhouse】(クラブハウス) 

というのが流行っているらしいです。


招待されないと参加できないそうですが

いろんな人の話を聞いたりしゃべったりできるんだそう、


私も友人に招待してもらったのですが、ついていけないので一時保留。

いろんなモノが出てきますね・・・




コミュニケーションを取り合うには

"話す" というのが何より一番なのだと思います





アマゾンの熱帯雨林地域に住む "ピダハン族" の言語には、

再帰性も、私たちが普通に使っている区別もない。


74fc1c_db38632e756b4c6ca151d53d833a26ee.jpg


例えば、

左右という概念がなかったり、男女を表す言葉もないし、

「おはよう」、「こんにちは」、などの交換的言語もない

過去や未来、人から聞いた話を伝えるということもない。



友達同士でいても、「〇〇が~って言ってたよ」みたいなのが無いということです。



ただ今あること、瞬間のことだけを話す

極シンプルな文節構成。



ピダハン族は、未来や過去を想像できないのではなく

根拠に欠けることを語ることを好まないという文化なのだそう。


そういう文化なら無理に表現を作る必要がない、

ということなんでしょうかね、、



たしかに、

複雑な言語表現があることで人間関係など悩みの種が増えている

というのは一説あると思いますが、

対人関係のコミュニケーションという面ではとても必要なものでもありますし

難しいところです。 (笑)



ピダハン族の文化や選択もある意味、洗練されたライフスタイル。

少し体験してみたい思考でもあります



言語って、話すって、なんかすごいですね~

ひょんなことからすごく壮大な話になってきて、ゾクッとしています。





定休日 ・・・ 2 / 8 . 15 . 16 . 22

CALENDAR

Jan|Feb2021|Mar

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

pagetop