本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

浮世絵

2015/2/25

赤羽です


最近葛飾北斎の書く波が


ハイスピードカメラで撮影された写真とそっくりだと話題になっていましたね


ご覧になっていない方のために


北斎.jpg


どーでしょう


すごいです


写真はピエール・カローという写真家がダイナミックな波を


撮影したものでこれはこれで素晴らしいのですが


まだ写真などなかった時代に


実際に動く波をみて書いたこの絵


北斎の観察力 洞察力 想像力 表現力


がいかにすごかったかを物語っていると思います


そして今日紹介したのがそんな葛飾北斎の娘


「葛飾応為」(かつしかおうい)


彼女もまた素晴らしい浮世絵師だったそうです


その作品がコチラ


「吉原格子先之図」

おうい1.jpg


光と影の対比がきれいで


吉原の怪しげな雰囲気が強調されているなーと思います


「夜桜美人図」


5dffe0911fa41a1163ad972e9d2a76ff4c3110df1392208179.jpg


こちらも影があることで光が強調されて


幻想的ですね


美人画を書かせたら北斎も応為にはおよばないと言っていたそうです


光と影のこんな浮世絵は


初めて見ました


かっこいいです


こんなすばらしい葛飾応為ですが


現存する作品は10数点しかないようです


作品数の少なさと謎めいた生涯から


あまり認知度は高くないようです


もったいない


ぜひ1度見てみたいものです


定休日・・・2、9、10、16、23、24、30



pagetop