本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

国のオト。

2017/2/ 9



なかGです





全身にカイロ貼りつくしたいくらい寒い、、



カイロの一番早い温め方は


『振る』 に限るそうです



握ったりしても変わらないそうなので


今度からおとなしく振って待ちます








そんなことはさておき、


お客さんとも何人かその話をしましたが


世界にはおもしろい楽器がまだまだあるんですね!






最近見つけた素敵な楽器




トルコ、イラン、バルカン諸島の弦楽器


『サズ』


2_5.jpg

マンドリンのような音色


音の高低によっていくつかに分かれています





サズのフレックは


ナイロンなどの糸をネックに巻き付けられたもので


フレックをずらして音階を調節できるみたいです






サズの音階はとても細かく


半音よりさらに細かい微部音というものがあるので


西洋音楽での1オクターブが12音あるのに対し


サズでは14音あるそうです






だからチューニングにもたくさんの種類があるってわけですね





そうとなればピックの形すらおもしろい


1.jpg
こういうお菓子ありそうですね





日本の楽器も日本音楽に合わせた音階


中東楽器も中東音楽に合わせた音階




マスターするにはかなり時間がかかりそう






琴はかじったことがありますが


世界の弦楽器がおもしろすぎて


興味津々。





世の中には想像もつかない形で


音を奏でている楽器がたくさん




楽しくなってきた~‼(笑)






定休日・・・ 2/13・14・20・27・28

pagetop