本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

古代の味

2016/10/29



なかGです






生活のうえで支えになる 『食』



各地域で、各時代で


色んな料理がうまれて


そこから発展してきたのがきっと今食べているものなんだろうな~


なんてふと思ったりしますが




そんなこと考えていたらおもしろいイベントを見つけました




【古代メソポタミア食事会】



???


て感じですが



名前の通り


古代メソポタミアの再現料理を展開する食事会です









2013年から行われているイベントで


世界各国、時代を越えた料理の食事会を展開しています







今月16日に開催されたのが


メソポタミア時代の再現料理なんですが


どんなものかというと・・





bapil.jpg

バッピル


ビール酵母で作られたパン


ベーグルのような噛みごたえで


単品だとビールの風味がするそうです



ビール味のパンって気になります





herb.jpg

カナシュー


シチューとはいっても


私たちの知っているシチューよりははるかに薄味であっさり


クレソン、フェンネル、クミン粒、きゅうりにブイヨン(出汁)でとったスープ


肉はラム肉を使用






mersu1-710x473.jpg

メルス


メルスは「混ぜ込む」という意味だそうで


干しぶどう、ナツメヤシ、りんごなどの他に


なんとにんにくまで入ってる焼き菓子




意外に合うそうですが


信じがたい。(笑)







やっぱり食べたことのない想像のつかない料理って


わくわくしますね



あくまで再現料理なので実際のとこはわかりませんが


色んな時代の料理食べてみたいな~






11月5日には


【フランス歴史再現料理~ルイ14、15、16世時代~】


なんてまた興味深いイベント


他にもありますので気になる方は


詳細チェックでお願いします






いろんなものに歴史がありますが


食べものの歴史もまた興味深い!





定休日・・・ 10/31 11/7・14・15・21・28・29

pagetop