本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

虹色

2016/10/ 6



なかGです



久しぶりにいい天気でした!




昨日の夕方は虹を発見


ピンク色の不思議な空に結構大きな虹




たまに見つけるといい気分ですね


FullSizeRender.jpg



見つけると必ずすること




実際どうかは別として


私は本当に7色なのか絶対確認しちゃいます






『虹の7色説』


ふと疑問に思って調べてみると


発案者はあのアイザック・ニュートン





虹の色の帯幅が


譜面の音階の間の高さと似ているという理由から


肉眼での認識が難しい虹を


7色であるとしました


t02200092_0419017512984894555.jpg


当時のヨーロッパでは


音楽は学問のひとつとされはじめ


"音楽と科学を関連付ける"



という流れがあったみたいなんです





という訳でもちろん


虹の7色説は世界共通という訳ではありません




国によって伝わる色の数も違えば


色味自体も全然違って



多くて8色


少ないと黒を含め


なんと2色と言われている地域もあります





色覚の問題なのか


文化の問題なのか


環境の問題なのか




調べれば調べるほど謎は深まるばかり(笑)





何にせよ


虹色は誰もが綺麗と感じる色なので


色の原点ですね!


001372acd73d144efb901e.jpg



色の魅力を発信できる立場なので


常日頃見つける色も大切にできたらいいな~


と思う今日でした。





定休日・・・ 10/10・11・17・24・25・31

pagetop