本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

十三夜

2016/10/15




なかGです



一昨日10月13日は


『十三夜』





当日の夜まで知りませんでしたが


ちゃんと見えましたお月様


IMG_9964.jpg

Nikonで撮ってみましたが


すごく難しいです・・・




カメラも奥が深すぎてまだまだ分かりません


もっとがんばります(笑)




恥ずかしながら詳しいことは何も知らなかったので


ちょこっと調べてみました






中秋の名月 (十五夜) から約1ヶ月後


地方によって、栗や豆をお供えすることから


『栗名月』、『豆名月』 などともいわれる十三夜が来ます





雨が多い十五夜に比べて


この時期は晴れることが多いそうですが


どちらか片方見ること (片見月) は昔から縁起が悪いとされているそう





十五夜は中国から伝わった文化ですが


十三夜は日本固有の風習だそうです



昔からあるものなのに


いざ説明をってなると知らなすぎてびっくりですね




5c940342be97f5c47e1ba271f02c2806.jpg



お供えする月見団子の数も


十五夜は15個 十三夜は13個


なんて決まりもも一部ではあるみたいですよ






昔から親しまれてきた自然を美しむ風習


なくなってきているのが


少し寂しい気もしますが


明日は満月!



今頃のお月様すっごく明るくてきれいです


ちょっと気にしてみてくださいね~





ちなみに来年はちょっと遅めの


11月1日が十三夜だそうです~





定休日・・・ 10/17・24・25・31

pagetop