本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

今月の一冊。

2016/10/ 8


なかGです





昨年12月に置き始めた本棚




気が付けばもうこんなに時間が経っていましたが


ここにある本で


お気に入りを見つけたと言ってくれる方がいたり


興味のなかったジャンルに手を伸ばしてくれたり


毎日小さな嬉しさがあります





そんなこんなで今月の一冊



『怪談』




131203850237413222623_kwaidan.jpg



「耳無芳一」 「雪女」 「ろくろ首」


など


日本に伝わる怪談話が17編入っています



著者ラフカディオ・ハーンは


小泉八雲の出生名


Lafcadio_Hearn_portrait.jpg



出生国はギリシャですが


日本人女性との結婚を機に日本に帰化し


新聞記者、随筆者、小説家、日本研究家、日本民俗学者


など様々な分野で名を遺した人物です






『怪談』は日本人の妻から聞いた


各地方の伝説や幽霊話を


再話されたもので


外国人である彼の独自の解釈を加えて編集されています





その文にさらに奇妙な雰囲気を加えているのが


ヤン・シュヴァンクマイエルが描く妖怪たち




2147-2.jpg

c0192865_2254515.jpg

ちょっとゾクッとする絵


不思議とじっくり見ちゃいます




長い間伝えられている怪談話


各々の頭の中でイメージがあるはずです




同じ話を聞いたとしても


きっと頭に浮かぶ妖怪は人それぞれ



その自由な想像力を後押ししてくれるような


妖怪の恐ろしいところだけを伝えるような


そんなふうに感じる絵です







知ってる話でも


改めて読んでみると


知らなかったこともたくさんでてきます



ぜひ読んでみてください!






定休日・・・ 10/10・11・17・24・25・31

pagetop