本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

マーク・ロスコ

2015/12/26


なかGです。



以前ブログでも書かせていただきました

セルフネイルのはなし




最近セルフ派の中でも注目度大な

マークロスコネイル



o0480046613159531037.jpg

あえて直線的でないボーダーラインが

セルフ感あってちょっといい感じです~





さて、

【マーク・ロスコ】


知らない人もいるかと思いますので

少し紹介したいと思います。




original.jpg


マーク・ロスコ (1903~1970)


抽象表現主義の代表的な画家


彼の作品を見ると

多くの人がなぜこんなに高く評価されるか

ちょっと不思議に思うかもしれません。



200911162347297dc.jpg
b0122893_185752.jpg


不思議ですよね・・(笑)




ですが

彼の残した言葉を聞いて

魅力が少し解る気がしました!




「事実として、通常の描くということはすでに学術的であり。我々は色から始める。」

ちょっと難しい一言ですが


ロスコは

子供たちの作品と一般的な絵画の類似性について

本を書いています。




きっと成長過程で

数々の絵画に触れたり、学んだりする中で

こうでなきゃいけない、こうあるべき

という "絵画の一般常識" を作ってしまっていて

通常の絵を描くということは

学んだり、観たものを基本として表現している



ということでしょうか?、、





歴代の有名な芸術家たちの作品を

ただ何の知識もない目で見るより

少しでもその人物についてたどってみると

それぞれの理論や思想があっておもしろいな~と思いました。






ネイルのはなし

それちゃいました・・・スミマセン(笑)


気になるアーティストいたら

ちょっと調べてみると面白いです♪




定休日・・・ 28・31

pagetop