本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

素敵なプレゼント

2015/12/15

のすです。


先日友人から素敵なプレゼントをいただきました。


huukeino.JPG
本をプレゼントされたのは


生れてはじめて。


しかもこんな私の好みを


把握してる本のチョイス!


嬉しすぎました◎


普通の本とはちょっと違って


色んな単語や現象、それを発見した人々や


現代とはちょっとちがった認識


神話的世界と科学がおりまざった内容。


IMG_1727.JPG
IMG_1728.JPG
tetuuu.JPG
「鉄」


古代、鉄は空から降ってくるものでした。


鉄隕石は、鉄にわずかなニッケルが含まれている純粋な金属で
スライスするとウィドマンシュテッテン構造と呼ばれる独特の幾可学
模様が現れます。今から五千年ほど前に人類が地上にある鉄鉱石を
精錬して純粋な鉄を取り出す方法を発見してからも、鉄は気まぐれに空から
降ってきます。


古代西洋の錬金術では、当時知られていた5つの惑星が
各種の金属と対応していると考えられており、鉄と対応していたのは
赤い星、火星でした。


人間などの脊椎動物の血に含まれている鉄原子は酸素を
運搬する役割を持っています。脊椎動物の血の赤色と
鉄鉱石や鉄錆の赤色。どちらも酸化した鉄の色です。




今まで出会ったことのない独特な雰囲気◎


素敵なプレゼント


ありがとう。


定休日・・・ 12/21・28・31



pagetop