本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

ビールの話

2016/5/15

赤羽です



みなさん1度は口にしたことがあるであろう言葉

「とりあえず生で」


images.jpg



この「生」ってなんでしょう?

先日飲みに行ったときふと気になりました



困ったときはグーグル先生

早速ポチポチっと



...



サーバーから注がれるビールのことを生ビールと

呼ぶもんだと思っていましたが

どーやら違うようです



ビールの制作過程で加熱殺菌をしないビールの事を

生ビールと呼ぶそうです

この加熱 昔はしていたそうですが技術の向上によって

今のビールは加熱処理ではなくて濾過処理をしています



ということは

今のビールは

缶もビンもほとんどが生ビールということです


なるほどねー


缶もビンもお店で飲むやつもブランドが同じなら

中身も同じものというわけです


へー


ってあれ?って思いませんか?

ジョッキで出てくるやつは

なんかちょっと違う気が...



その秘密は

泡と温度です

サーバーの力で適温に保たれたビールに

適量の泡でふたをする

この泡に断熱効果があり

ぬるくなるのを防いでくれるわけです



缶ビールは冷蔵庫でキンキンに冷やしていても

飲む時にはどーしても掴んでしましまい

温度が上がってしまいます

ましてや泡は存在いません



そんな違いがあったんですね

グーグル先生今日もありがとう



こだわりだすとめんどくさいですが

これからは泡とジョッキの取っ手に感謝しながら

飲みたいと思います



最後にもう1つ

明後日17日(火)

ヱビスから新しいビールが発売されます

img_main.jpg
ヱビスマイスター

50人を超える技術者がつくり上げた

「ふくよかな香りと研ぎ澄まされたコク」



ヱビスってだけでちょっとした贅沢ですが

そのまたちょっと贅沢



楽しみです




定休日・・・ 5/16.23.24.30

pagetop