本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

今更ですが

2016/5/11

赤羽です



昨日フラーっと松本城の隣を歩いていて

そーいえば松本城って

小学校以来入ってないなーと...



松本に来て5年弱 

あえて行くわけでもなく

ただ通るだけ



階段が急だった記憶しかないので

せっかくならってことでちょっと寄ってみました





黒い城

カッコイイですね

曇っていたのと松本城の知識があまりになさ過ぎて

中に入るのはまたの機会にしました



松本城についてある程度知識があった方が

より空気感が感じられると思うので

ちょっと予習をしたいと思います





matsumoto-jo.jpg






松本城はもともと信濃守護 小笠原氏の支城で深志城と
呼ばれていました。

そこへ武田信玄が信濃攻略の拠点として
攻め込み 占拠します

その後武田氏 滅亡
織田信長も本能寺にたおれる中
小笠原氏が深志城を奪還

このとき松本城と改められます




と まあざっくりこんな感じですが

コレだけだとなんかしっくりこないので

武田信玄のあたりももう1回

復習した方が良さそうですね



来週までにやっときます



そーいえば

お城を観に行く時は

足軽(歩兵)になって攻め込むつもりで

いろいろ観ると面白いって聞いたことがあります



松本城

今度攻め込んできます






定休日・・・ 5/16.23.24.30

pagetop