本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

カーネーション

2015/5/ 9


なかGです



台風が近づいているようで

なかなか天気もすっきりしませんが

明日は

『母の日』







小さい頃は母の日に特別何かすることもなかったですが

年を重ねるごとに有難みを知り

何かしたいな~と思うようになりました。





母の日といえば

カーネーションのイメージですが

その理由ってあまり触れないのでちょこっとご紹介します。





母の日の発祥はアメリカ。



『アンナ・ジャービス』

という一人の女性が

母を敬う機会を設けようと働きかけたことがきっかけとなり

母の日が祝日として設けられました。




その際

ジャービスさんの母の追悼式で

生前好きだった白いカーネーションを祭壇に飾ったことから



健全な母であれば赤いカーネーション

亡くなった母であれば白いカーネーション


を胸につけるのが習慣になったそうです。





pickerimage.jpg



日本では

森永製菓が1937年に普及活動したことから

10年後正式に祝日として定められたそうです。








普段当たり前のようにある祝日も

何らかの想いや意図があって

たまに調べてみると素敵な発見ができますね






折り紙で作るカーネーションも

想像以上にクオリティーが高くて

かわいいです。


bd159c4b0539b579312c28f242d5bc74_thumb.jpg



作り方もたくさん出ているので

何も準備できなかった~なんて方

ほんの気持ち程度に作ってみてはどうでしょうか






作り方載ってますのでぜひ!




そんな私も準備できていないので

月曜日お花屋さんに行こうと思います。。






定休日・・・11,12,18,25,26

pagetop