本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

植物図鑑

2014/11/20


のすです。


夜から朝にかけての冷え込みのせいで


車のフロントガラスが凍っていて


エンジンスターターがほしいいな。なんて


思う今日この頃。


もう今年も残すところあとすこし。


街はクリスマスにむけて賑やかになってきているのに


なんだか実感がわきません。


はやいなー。


寒さが苦手な私は外に出るのが億劫。


お家であったまりながらゆっくりしたい・・・


ということで、ゆっくりしながらよめるおススメの本を


紹介します。


syokubutu.jpg
有川 浩さんの「植物図鑑」


映画化にもなった「阪急電車」をかいた


方の本なのですが、私の大好きな小説家です。


この小説はタイトルの通り色んな植物が物語の中に登場します。


主人公さやかと道に落ちていた男の子との


お話なのですが、出てくる植物がよく道端に生えているような


皆さんが一度は聞いたことのある雑草で


その植物たちでつくる料理がとってもおいしそうなんです。


意外な雑草もでてきたりして、


料理に絡ませながら進む物語は


よんでいてなんだかほっこり。


有川さんの小説は読みやすいのでおすすめです。


かわいくてほっこりするお話なので


是非。


美味しそうな料理も魅力的。


定休日・・・24,25







pagetop