本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

衣食住

2017/1/12



なかGです






食べすぎ飲みすぎを経て


今頃みなさん胃腸を休めている頃でしょうか







わたしは立て続けに美味しいご馳走を食べていると


シンプルに焼き魚にお味噌汁に納豆


なんていう何の気なしの和食が食べたいな~


なんて考えたりします





つい先日観た人気作 『かもめ食堂』




61uN2SWjmcL.jpg


日本のソウルフードとして物語の中でも出てくるのが


"おにぎり"



a0248617_035316.jpg





部活の遠征や学校の遠足


おにぎりを食べるの結構幸せの時間でした






話の中であるセリフ


「人に握ってもらったおにぎりは格別」




この言葉にじーんと来ました




kamome.jpg

みんなでおにぎりを作るシーンも


そのおにぎりをみんなで囲んで食べるシーンも


今の時代だからこそ遠のいてしまっているような時間




昔はもっと時間がゆったりしていたんだろうな~


なんて思ったりして、


そんな時代に生きてみたかったなぁ・・・






食をテーマにした映画


やっぱり好きですね~





それもやっぱり食だけでは成り立たないんですが


色んな人間関係やストーリーがあるからこそ


一口食べたら涙が出たり


思い出に浸ったり、ハッとしたり


っていうのが倍増するんでしょうね






食べることは生きている証


それを美味しいと思ったりできるのが人間の証



Screen-shot-2011-03-12-at-01.20.54.png






わたしのお気に入りのおにぎりは


山ごぼう、生たらこ、シーチキン、から揚げ



ちょっと贅沢かな(笑)





定休日・・・ 1/16・23・24・30

pagetop