本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

それいゆ

2017/1/19



なかGです




『それいゆ』


フランス語で"ひまわり"を指します







終戦の翌年、8月15日に創刊した人気女性誌



『全てが貧困で夢を忘れた女性たちに向けて』


というテーマのもと


昭和21年から35年まで、63冊発刊されました



2012-06-23-16.46.53.jpg


一番印象に残る中原淳一さんの絵



直接目にしていたわけではありませんが


この絵を知らない人はいないんではないでしょうか








中原さんの書く女性ってものすごく美人


メイクもよく見るとすごく繊細に描かれてるんです



41890729d546b68412114bd10f2ad688.jpg



3d926545639879a9f96f431df00b3443.jpg
o0600043511539800354.jpg

















当時はきっと反感も受けたであろう


華やかなファッション、髪型、メイクをテーマにした


スタイル画がたくさん掲載されていたようです




それでも世の女性を元気づけるひとつとして発刊され続けたことで


歴史に残る女性誌として


名を残しています






今の雑誌って写真表紙がほとんどですが


その中でまたこういうのがあったら


わたしは手に取りたくなります




私の知らない時代の産物


もっともっと知りたいです





自分がおばあちゃんになる頃


いったいどれくらいのものが歴史に残せるものになっているんだろう







いろんなものが溢れかえっている今だと


恵まれているんだろうけど


後になったら空っぽになっていたりするかもしれない



なんてちょっと怖くなる時があります、、





定休日・・・ 1/23・24・30

pagetop