本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

大切な1行目

2016/3/30

赤羽です



先日 面白そうなサイトが紹介されていました

そのサイトは

kakidashi」


本の書き出し 1行目が

永遠と並ぶそのサイトは

最初の1行だけで気になる本が選べるというもの


kakidashi_screenshot1.jpg



直感で本を選ぶ

もしもそれで人生が変わったら

って考えると面白いですね



そーいえば以前

林 修先生が本を100倍楽しむ方法っていうのを

紹介していました


今でしょ!の林先生です


何万冊という本を読んできたその先生曰く

本の1ページ目、1行目は筆者が命がけで書くところ
そこでピンと来なければ
今は読まなくてよい

そうです

林先生が今までで1番ビビッときた

1行目

それは

「吾輩は猫である。」

だったそうです



皆さんもご存知の

夏目漱石の吾輩は猫である です

その次の文章

「名前はまだない。」

と続いた時の衝撃は物凄かったそうです



そのすごさも熱く語っていましたが

ちょっとそこは忘れてしまいました 汗



ということで

お店の本の1行目を

探してみました


「人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ」

「夜の海。静寂の時。」

「日本人は何も知らない。」

「さびしさは鳴る。」


1部ですがいかがでしょうか?

ビビッくるやつありました?

taro-okamoto-6401.jpg
51hty9rMq2L.jpg
61q9JK-lHRL._SX349_BO1,204,203,200_.jpg

imgres.jpg



ぜひ読んでみてください





定休日・・・ 4/4・11・12・18・25・26

pagetop