本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

Vans

2016/3/ 9

赤羽です 



2016年

「Vans」は50周年を迎えます

imgres.png

50周年を記念して

音楽 ファッション アート スポーツなどにおいて

Vansの道のりや功績をまとめた映像

「the story of Vans」が

3月16日 公開されます


それに先駆け

発表された宣伝用のショートムービーがコチラ


 


おおー

なんかかっこよさそう

3月16日

お忘れなく




さてさて

Vansについて

各モデルと共に歴史を振り返ってみたいと思います



1966年 ポール・ヴァン・ドーレンと3人のパートナーが

初めてのお店を開きます

VANS とは ヴァンとその仲間たち という由来があるわけです

20150705222221.jpg
その年 誕生したのが

AUTHENTIC 【オーセンティック】

44231100012.jpg
Vnasの原点ですね


1970年代になるとスケーターたちの火がつき

1976年

ERA 【エラ】が発売

E38390E383B3E382BA20E382A8E383A920kuro.jpg

オーセンティックと似てますが

違いわかりますか?


1978年

JAZZという愛称の

OLD SCHOOL 【オールドスクール】

img58176126.jpg


BMXライダーの為に作られましたが

スケーターたちからの支持が厚く

徐々に改良され今の形に落ち着きます

発売当初から変わらないディティールで

ほとんどモデルチェンジしないスニーカーです

同じ頃

このオールドスクールにインスパイアされた

SK8-HI【スケハイ】

sk8hi_blk_wht_11.jpg


1979年

SLIPON 【スリッポン】

46609100012.jpg
スリッポンといったら

Vansと言われるくらい

世代を問わず世界で人気のモデルですね

ショーン・ペンが映画ではいていたことで

注目を集めたのがきっかけです





ポール・ヴァン・ドーレンは一線退き

その後

1984年には経営破綻してしまいます

ヴァンはVansに戻る訳ですが

社員にこう伝えます

むこう3年間は昇級はないかもしれないが、

全てにおいてコストダウンしなければいけない

しかし、

VANS【バンズ】スニーカーのクオリティだけは

絶対に落としてはならない!


かっこいいじゃないですかー

そして見事

復活したVansは今に至る訳です

ざっとここまで21年

そこから今日まで29年

壮絶かつドラマチックです



皆さんはどれが欲しくなりました?


僕は

全部かなー


とりあえず

3月16日

要チェックです



定休日・・・ 7・14・15・21・28・29

pagetop