本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

お正月行事

2015/1/10

のすです。


お正月ムードも落ち着いて


ゆったりしてきたきがします。


今朝しめ飾りを持って歩いてる方を


何人か見かけました。


どんど焼きかな。


donndoyaki.jpg


皆さんご存知かもしれませんが


どんど焼きまたは


三九郎は


餅や団子を焼いて食べたり


体を温めることで


災厄を免れるとか、火にあたると若返るとか


言われていたそうです。


火が高く上がると吉兆だそうです。


私の地区では


アルミホイルでくるんだ餅を持参して


火の中になげいれて


焼いて美味しくいただいてました。


この辺はどうなのでしょうか。


地域によってちがうんですかね。


ameiti.jpg


今日明日と


松本では「あめ市」がおこなわれますね!


行ったことないのでどんなものかわからないんですが


行く人多いみたいで


何やら歴史があるみたいなので


きになってしらべちゃいました。


戦国時代、塩の供給を断たれ困っていた


武田信玄に上杉謙信が塩を送った永禄11年の


故事を記念して「塩市」がはじまり


いつしか「あめ市」となったそうです。


なんであめなのかその過程きになります。


知ってたらおしえてくだい!(笑)


定休日・・・12,13,19,26,27




pagetop