本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

空手道

2016/8/24

赤羽です




オリンピックも終わってしまい

ちょっと寂しい気もするものの

これで皆さん ゆっくり寝られますね

また4年後

今度は東京で





以前 なかGもブログで紹介していましたが

東京オリンピックには

野球、ソフトボール

空手

ローラースケート(スケートボード)

スポーツクライミング

サーフィン

の5種目が

新種目候補としてあがっていました

無事すべての種目が採用されたようですね




僕が1番気になる種目は

空手



僕も小学校の2年から中3まで

空手をやっていたので

ここはやっぱり目が離せません

当時

兄に喧嘩で勝ちたい弟が4人集まって始めた空手

その内の1人が僕ですが

練習は土曜日の夜

師範は恐いわ

めちゃイケは見れないわで

辞めたい気持ちはありつつも

始めたときの約束が

黒帯を取るまでやるってことだったので

頑張りました

今思えば高校でもやればよかったなとも思います



いろんな思い出がある空手なので

かなり楽しみです



簡単にルールを紹介します

組み手競技と形競技の2つがあります

組み手と言っても

相手をノックダウンさせるK1みたいなものではなく

一定時間内に技を出し合いポイントを稼ぐというものです

柔道に近いですね

有効な箇所への突きや蹴りなどが

綺麗に決まったときにポイントとなりますが

この「綺麗に決まった時」ってのが

ちょっとやっかいで

いくつか基準があるわけですが

説明よりも動画を見てみてください

 


なんとなく分かりますか?

ホントざっくりいうと

心技体揃った時って感じです 汗



この緊張感 イイですねー




次に形競技

...ですがまだ説明続けていいですか?

飽きちゃった方は明日ここから見てください

...

演武可能な形は75個あります

これは知りませんでした

その決められた形を演武し

技のキレ、パワー、スピード、決め、気合いなどで

相手選手との上手さを競います

3人1組で演舞する団体戦もあり

こっちはチームとしての一体感も審査基準に加わります

一糸乱れぬ動きの団体戦は見ものですよ

 


 



いやーかっこいいです

形の名前もまたかっこいいんですよ

wikiると全部出てきます



 いろいろ言いましたが

空手をオリンピックの正式種目にするにあたって

作られたプロモーションムービーが

あるのでよかったら見てみてください




とはいえまだこの前のオリンピックが終わったばかり

まだまだ先は長いので選手の皆さん頑張ってください



今からめちゃくちゃ楽しみです




定休日・・・ 8/29・30  
       9/5・12・13・14・19・26・27

9/14(水)は赤羽のみ出勤しておりますのでよろしくお願いいたします

pagetop