本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

ジャズと落語

2016/8/14

赤羽です




本屋でふと目に留まった雑誌

『POPEYE』


833.jpg
今回は

ジャズと落語の特集でした

このまったく関係のなさそうな2つですが

落語もジャズも

やる人間が自由にアドリブを入れたり

テーマをアレンジできたりするところが似てると

昭和40年くらいから言われていたらしく

この2つについては数年おきに

雑誌でも特集されていたそうなんです



今回のこの雑誌

落語家に限らずいろんな人が落語とジャズのことを

まー熱く語っておりました



落語家といえば

笑点に出てくる方ぐらいしか知りませんし

笑点なんて中学以来みておらず

当時は特に何とも思っていませんでしたが

最近の

円楽師匠の不倫会見

不謹慎ではありますが

さすが話のプロって感じで落語家にちょっと興味が湧いていました

謝罪はもちろんするものの

ちょっと笑いもあり

場の空気の作り方、話の持って生き方

一連の流れが聞いていて

スゲーな!

って感じでした

不倫の謝罪会見ですけどね 汗





そんなこともあり

今回のこの雑誌もあり

完全に落語に興味津々になっていたところ

松本にもありました


今回で487回

1973年からあるのは衝撃でした

しかも

今回は...

8月22日(月)じゃないですか

行けるー!

しかもこのタイミング

神が「行け」と言ってるとしか思えません




場所は 高砂通り 瑞松寺

気になる方はチェックしてみてください



なかGが

雑誌を紹介したばかりですが

この POPYEYもお店にあるのでぜひ見てみてください







定休日・・・ 8/15・16・22・29・30

pagetop