本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

今月の一冊。

2016/7/ 7


なかGです。



『耳をすませば』に出てくる

夏休みの図書館。

e7af58c8.jpg
今のこの暑さも吹っ飛ばしてくれそうな

この涼しげなイメージ。


書店もなかなか涼しげで

目的の半分は涼みに行ってしまいます(笑)


そんな気分を見るだけでも味わうために

今月のおすすめです!


『世界で最も美しい書店』


IMG_6520.jpg

ハリーポッターの図書館みたいなの

いつか行ってみたい憧れですが

世界にはまるでそのまんまみたいな書店がたくさん。


IMG_6521.jpg


私がこの中で気になった見出し

"日没に閉店するアウトドア書店"

IMG_6524.jpg

バーツ・ブックス  アメリカ(オハイ)

‐‐‐

"アウトドア書店"と呼ばれる大きな一軒家

塀の周りにぎっしりと並べられた本はどれも1冊35セント。


閉店中でも壁の穴に代金を入れれば本を買うことができる。

もちろん壁の内側にも本がぎっしり。


今日は空模様が怪しいですね、と

店番をしている女の子に声をかける。


すると女の子は見透かしたように言う。

「大丈夫。オハイの雨は真っすぐ落ちるので、本はけっして雨に濡れないの。」


1964年、家に置けなくなった本をここで売るようになった。

レジにはいつも猫がいて

今のオーナーも3代目だが就任ととともに白黒の猫を連れてきた。


‐‐‐


しっかり読むと

写真だけでは伝えきれない空気感があります。



日本にはない文化ならではの書店のおもしろさ

たくさん見つけてみてください☺




定休日・・・ 7/4・11.12・18・25・26




pagetop