本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

懐かしの

2016/6/25


なかGです。




80年代を中心に少女漫画の日常心理の表現技法に

影響を残したとされる漫画家

くらもちふさこさんの



FullSizeRender.jpg

数ある有名作のひとつ

『いつもポケットにショパン』




クラシック音楽を題材とした作品



一緒にピアノを習っていた幼馴染の

麻子(アーちゃん)と季晋(きしんちゃん)

とても仲のよかった2人でしたが

中学進学と同時に西ドイツに留学してしまう季晋とは音信不通に。


別々の高校へ進学し、再会を果たすも

なぜか昔とは違い

季晋は麻子に強くライバル視して距離を置くようになります。



その背景には共にピアニストだった両家の母親たちの

因縁が関わっていることが分かります。




そんな私情も含め

麻子のピアノの才能が目覚めていくところも

わくわくします。






私も小学校、ピアノを習っていましたが

当時は練習曲が嫌いで

勝手に違う曲を弾いていたり、、(笑)


麻子の気持ちになんとなく共感できるところもありました。






今も名作がたくさんうまれていますが

母世代のちょっと昔の漫画


時間の流れがゆっくりしていてとても落ち着きます~




懐かしの漫画、おすすめあったら

ぜひ教えてください♪




定休日・・・ 6/27・28

pagetop