本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

2000円札

2016/2/24

赤羽です




赤羽です

今日とても久しぶりに2000円札を見ました

最後に見たのはいつだったか...




2000円札

98.png

小中学生の中には知らない人もいるようです

それもそのはず

今から16年前

2000年に発行がスタートした2000円札

当時の小渕首相が

2000年と沖縄サミットを記念して発行した紙幣でした


でも実は2003年以降は1枚も刷られていないそうなんです

既に発行されている2000円札は

多くが日本銀行の金庫に眠っているそうなんです





海外で両替すると

2000円札だらけらしいのです

イギリス、スペイン、スウェーデン などなど

そんなところにってかんじですね



沖縄サミットを記念してってだけあって

沖縄では今でも結構でまわっているそうです

というより

沖縄では流通促進のため県民は

1人3枚は持とう的な運動があるそうですよ



2000円札集めを

密かな楽しみにしている方もいるそうです



ちょっと今度聞いてみよう




お札と言えば何かと騒がれている

都市伝説

気になる方は

コチラ と コチラ 

見てみてください

僕はこの手の話

好きだなー









定休日・・・ 2/29・3/7・14・15・21・28・29

pagetop