本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

オムライス

2016/2/27


なかGです。






SNSで話題になったこの動画

赤レンガのオムライス屋さん

すごい職業技です



これ見たらオムライス食べたくなって

すごーく久しぶりに作りましたが

失敗してしまいました...




そのオムライス

発祥が日本ということはご存知でしょうか?



発祥の洋食店とされているふたつのお店


【北極星】(大阪)


sirabee1100omurice_p2.jpg

大正時代

いつも白米とオムレツを注文していた

胃の弱い常連客に「いつも同じ物では可哀そう」という優しさから

うまれたとされています


温かいエピソードです~




もうひとつ

【煉瓦亭】(東京)


sirabee1100omurice_p5.jpg

元は賄い飯だったそうなのですが

客から食べたいとの声があり

メニューになりました


こっちのオムライスはよく見るオムライスとは違いますが

普通に美味しそうです


こちらは今でも『元祖オムライス』として

煉瓦亭の人気メニュー





ちなみにとんかつにキャベツを添えることや

ライスをお皿に盛るというのも

煉瓦亭がはじめたそうです。




今だと当たり前のことでも辿ってみるとそれぞれ

エピソードがあって

印象も変わってきますね!





オムライスはふわとろ派なので

もう一回チャレンジしてみます!(笑)



定休日・・・ 2/29・3/7・14・15・21・28・29

pagetop