本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

小話

2016/11/ 1

赤羽です




先日聞いたちょっと面白い話

「300円持って団子屋に行きました。
1つ130円の団子を買いました。
お釣りはいくらでしょう?」

直感で答えてください


640x640_rect_5277320.jpg

どうでしたか?

170円?

僕もそう答えました

これが理系と文系で答えが違うらしいのです


理系 300-130=170 

文系 130円の買い物には200円出すからお釣りは70円


なるほどーってなったわけです

これにはいろいろ議論もあるようで

文系ならこれが

算数なのかなぞなぞなのかを確認する

とか

理系気質の人は
「300円の内訳とお釣りの定義ついて
一通り議論しあった後
解は0円から170円までの区間に
離散的に存在する」

などなど

↑最後の方はよく意味が分かりませんが 汗



この話を先日友人にしたら

答えは

「嫁さんの分も買うから40円」でした

おおー 思いやり系でした




まあこれだけで

理系脳か文系脳か図るのは難しいわけですが

実際に学会でも発表された脳回路の構造を高確率で特定できる問題が

コレ

『次の2種類の文字の羅列を見て好きな方を選んでください
見る時間は2秒以内に収まて下さい』



いいですか?























○□△3△△○□△△%△○□△△△△○□&△△△○□△△△△ 


・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・・□・・・・・・・・・ 


















回答は

上が複雑なことを好む文系脳

下がシンプルで規則正しさを好む理系

だそうです




もう1つ

『目の前で手(指)を組んでください
右手と左手、どちらの手の親指が上ですか?』

右手親指が上の人は文系

左手親指が上の人は理系

だそうです



どーでしたか?


僕はこの2つ

文系ってなったので

もうどっちがどっちだかわからなくなってきましたが...



先日

聞いたちょっと面白い話でした







定休日・・・ 11/7・14・15・21・28・29

pagetop