本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

架空のレンブラント

2016/4/ 9


なかGです。





私の好きな映画のひとつ

「ターミネーター」

20090614_454818.jpg


有名なのでストーリーもご存知かと思いますが


人工知能スカイネットによる反乱で

人間と機械軍との戦いを題材にした映画。





タイムスリップしてきたターミネーター

2029年から来たそうで

まだ先なようなすぐ来てしまうような・・


最近だと本当にターミネーターみたいになりそうだと

ソワソワしてしまう驚きのニュースがたくさん(笑)




そんなこと思っていたら

またすごいニュース見つけました。





まず、

800px-Rembrandtsplein_M01.JPG

この人、見たことありませんか?



レンブラント・ファン・レイン(1606~1669)

17世紀を代表するオランダの画家です。




そのレンブラントの作品や画法を

人工知能に364の作品を元に学習させ

まったく架空の作品を造らせるというプロジェクト

"The next Rembrandt"



160407rembrandt.jpg
それがこちら↑


限られた条件をAIに与え描かせた作品です。






人工知能って一体どうなってるんでしょう、、



レンブラントの絵だけどそうじゃない

AIの生み出した架空の作品ってわけです。




13層にも及ぶ絵具の重ね塗りを

3Dプリンターで作り出し

レンブラントの油絵を忠実に再現。








以前、海外の大学で3Dプリンターによって

作り出された油絵の動画

なんだかとてもかっこいい。




このすごい技術

いい風に活用されればいいな~


どんどん進化しているAI

驚きもありつつ、少しこわいな~なんて思ってしまいます(笑)





 定休日・・・ 4/11・12・18・25・26

pagetop