本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

ハンドメイド

2015/3/10

澤登です



皆さんは



普段自分が何気なく使っている物を



作った事はありますか??



前からカバンを作ってみたいと思っていまして



知り合いにお願いをして



教えてもらえることになりました!!



しかし



カバンとなると



大きいですし



初めてだと失敗する可能性が



ということで



まずは慣れる



感覚が分かるように



トレーニングとして



ポーチを製作いたしました!



まずは革選びからスタート
かわ6.jpg
色んな革があるんですね〜



そんな中から



これをチョイス

かわ4.jpg

型紙を作り
かわ3.jpg


カット


かわ8.jpg

そして



革の裏面は毛羽だっているので



専用の薬みたいなのを使い



毛羽立ちを押さえます



そして



使うファスナーの処理をして

かわ1.jpg

いざスタート!!



まずは革に穴をあけていきます


FullSizeRender 4.jpg

かわ7.jpg
カナヅチで叩きながら



綺麗にあけて行きます



この穴に糸を通して行くんですね



かわ5.jpg


穴をあけて



縫って行きます



糸の色に細さを決めて



1本の糸のサイドに針を付け



おなじ穴から



右と左から入れて



右から抜いて行くという...



これの繰り返しなんですが



慣れないし果てしない...



あまりの大変さに



全然写真撮れませんでした(笑)



物作りって凄いですね



細かさに脱帽!!



なんだか製作過程を知ってしまったので



これから簡単に製作を頼めなくなりました(笑)



なんだか知りたくなかったかも..



しかし



物を大切にしなきゃななんて思ったり



それにしても



果てしなすぎて



今日中に完成致しませんでした!!!



今週中には頑張りますので



またアップしたいと思います!!


かわ9.jpg


定休日・・・16、23、24、30

pagetop