本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

男女のちがい

2015/11/30

赤羽です

ちょっと面白い記事を見つけました

「男女で色の見え方がちがう」

というのです

わかりやすい画像がコチラ

gender-differences_02.jpg
男性7色に対して

女性は29色

これはちょっとショックです




これは男性の方が女性よりも色相を近くするのに

やや長い波長を必要としているからなんだそうです

波長とか言われると一気にわからなくなりますが...

具体的には

女性は黄色、緑色、青色の識別能力が男性より高く

男性はオレンジ色が女性に比べて赤みがかった色彩に感じられるなど

暖色よりの色に認識されるそうです





そもそもこの違いは

人間の進化に影響されたのでは?とされています

遥か昔 まだ狩猟採集をしていた時代

男性は狩猟を

女性は採集をしていた訳ですが

男性は獲物を追う為の動体視力が

女性は採集した木の実などの色を見分ける能力が発達し

優れているのではないか

というわけです



進化の過程における男女の役割分担

子供を産み育てるという役割分担の中で

子供の顔色や排泄物の色など些細なことを見極めることは

女性にとって必要な力として進化していったのかもしれません



人体の神秘を感じますね





定休日・・・ 11/30・12/7・8・14・15・21・28・31





pagetop