本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

第6感と髪の毛

2015/10/21

赤羽です


先日とても興味深い記事を見つけました

でも今回のこの話 

美容師として、髪を切ることを仕事にしている身として

ちょっと複雑な気持ちですが

いろいろ考えすぎす

面白かったので紹介したいと思います



『髪は第6感が働く』


???

ですよね




「第6感」とは

5感(視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚)以外のもので5感を超えるもの

理屈で説明しがたい鋭く物事の本質をつかむ

心の動きのことです





髪は長い方が

感覚が鋭く繊細さが増すというのです



こんな話があります



Edward_S._Curtis_Collection_People_013.jpg

ネイティブインディアンは

男もみんな髪は切らなかったそうです

髪は神聖なもの

髪を切られるというのは最大の

屈辱だったそうです












敵の位置や身の危険など

レーダーなど使わなくても感覚的に

察知、把握していました

加えて超人的な身体能力の持ち主



ベトナム戦争時代

そんな彼らを戦力にしようと

軍隊に入隊させたわけですが

軍人用に強制的に髪を切られたため

本来の能力が消えてしまいます

そこで政府は

髪を切ったインディアン と 髪の長いインディアン

とで様々なテストを実施

結果 

何度やっても

髪の長いインディアンの方が

゙第6感゙ がすぐれ

良い成果をあげたそうです




日常でも

「女の直感は鋭い」「女の感」

なんていいますが関係ありそうですね



力士も引退時には髷を切る

フラガールもマナ(霊力)が宿るから髪を伸ばしているそうです

武士もちょんまげを切られると武士じゃなくなる

などなど髪にまつわる話はたびたび耳にします


ラストサムライのちょんまげを切られるこのシーン

60e57fc2.jpg
とても印象に残ってます
 


西洋文化が日本に入ってくるようになり

日本の長髪文化がなくなってしまったのも

ネイティブインディアンの研究結果を知っている人間達が

日本人のポテンシャルを陥れるため意図的に行ったとしたら...?

なんて話もあります



なんかワクワクしませんか?







ジョン・レノンもこう訴えていたそうです




「平和になるまで髪を伸ばそう」











でも髪 切りに来てくださいねー











定休日・・・ 10/26・27・11/2・9・10・16・23・24・30

pagetop