本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

色の不思議Ⅱ

2015/10/10


なかGです。





先週のブログ


第二弾です。(笑)



カラフルな生き物ってたくさんですが

カメレオンの生態がすごく魅力的なもので

これまた面白いんです。





008.jpg



変色するほとんどの生物は

外敵から身を守るための保護色として

色を変えますが


カメレオンの変色は

保護色としてだけではないみたいなんです。





例えば・・


喧嘩に勝った時、元気な時 → 明るい色

喧嘩に負けた時、体調が悪い時 → 暗い色


と気分や体調でも

色が変化するらしいんです。




強ければ強いカメレオンほど

明るく鮮やかな色になるとも言われています。




発している色も

皮膚ではなく皮下層の細胞収縮によるもの


これもまた不思議ですね~






あれだけカラフルな色を体から発しているので

カメレオンも4色色覚と言われています。



まだまだ謎が多い生き物だけに

今後の発見もたのしみ!






そんなカメレオンの絵本


『じぶんだけの いろ』


350_Ehon_2065.jpg

『スイミー』 でおなじみ

レオ・レオニの作品です。



図書館はあまり行かない方でしたが

この色彩が好きでよく読みました。





4979836920768.jpg



色が与えるイメージって

全部の生き物に共通しているのかもしれませんね!



調べてみると疑問に思うこと

たくさん出てきます~



またおもしろい発見があったら

第3弾で書かせていただきます (笑)







定休日・・・ 10/12・13・19・26・27

pagetop