本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

サンタさんの街

2015/12/ 5


なかGです。





12月になってから街中では

イルミネーションやツリーがたくさん。


すっかりクリスマスですね~




サンタクロースの街

フィンランドの北部に位置するラップランド


imgres.jpg

8つの季節があるってご存知ですか?





通常では春夏秋冬の四季で表しますが

ラップランドでは五感で季節を表します。


「凍りつく雪」

「雪解けが輝く季節」

「氷の割れるとき」

「真夜中の太陽」

「収穫期」

「紅葉のとき」

「初雪」

「クリスマス」




詩のような表現ですが

五感で季節を表すってなんだか素敵ですね。



先住民(サーミ人)によって

昔から伝えられている季節の表現だそうです。






もうひとつの見どころは

やっぱりオーロラ。


3日に1回は見られるというハイペース

1年のうち200日は観測できるそうです。



一度でいいから見てみたい!!



images.jpg




知っているようで知らないところだらけですが

クリスマスについて改めても調べてみると

知らないことが意外とたくさん。




色んな説があってどれが正しいのかは

解りませんが

時間があったら色々見てみると

新たな発見があります。







私が見た中で一番面白かったサイト

暇つぶしに覗いてみてください☺






santa-claus-and-reindeer.jpg


サンタさん、来ないかな~~





定休日・・・ 12/7・8・14・15・21・28・31

-------------------------------------------

仲間入り。

2015/12/ 3


なかGです。




今週からJESSICAに

本棚が仲間入りしました!


IMG_3616.JPG



スタッフそれぞれの好みや感性で

ジャンルを問わず自由にチョイス。



少しずつ良いモノで

隙間を埋めていけたらいいな~と思っています。





私の置いた中で

今回一番のお気に入り


『化け物』


IMG_3619.jpg




昔から受け継がれてきた「ばけもの」


色んな伝統や想像力で

同じ単語でもまったくちがうものになっています。




パラパラめくるだけでも

いろんな化け物。

IMG_3624.jpg
IMG_3641.jpg


ぜひ手に取って見てみてください☺





まだまだ新しく

木の香りのする本棚



"JESSICAにあるから手に取ってみたくなる"


面白味の詰まった空間にしていきたいです。




IMG_3613.jpg



面白い本あったらぜひ教えてください♪




定休日・・・ 12/7・8・14・15・21・28・31

-------------------------------------------

なまえ香

2015/12/ 2

赤羽です

12月

今年も残すところ1ヶ月となりました

JESSICAの12月は定休日が

いつもと少し変わります

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いいたします




さてさて


プレゼントが多い季節の12月

なかGもプレゼントのご紹介をしていましたが

僕からも1つ




自分の名前の響きから香りを作ってもらえる

『なまえ香』

38f8fbdd84d3a3f6cc19e5ae3bc4dcd1e29e9d65.JPG

京都の 日紫喜友紀(ひしきゆき)さんが独自の手法で調香してくれます

両親や家族が思いや願いを込めて着けた名前

なまえ香はその名前の「意味」ではなく「音」「名前の響き」で仕上げられた自分だけの香りです

お香ではなく

におい袋ですね




財布に入れて持ち歩いたり

手帳に挟んだり 本に挟んだり

ふとした時にふわっと香る なまえ香

自分だけの特別な香りって言うのがいいですね


680331bc46ebd0c6690f5bdfecfec82df231a4d8.jpg

言葉では伝えられない想い

言葉にならない気持ち

プレゼントにいかがでしょう?




京都市左京区川端通二条下る15






 
定休日・・・ 12/7・8・14・15・21・28・31

pagetop