本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

ZINE

2015/6/ 6



なかGです。



昨日はとっても寒かったですね~

来週あたり松本も梅雨入りでしょうか。


今年の梅雨は長引かないといいですね。






先日

好きな読者モデルのブログを読んでいて

発見したフレーズ 

『ZINE』



なんのことやらと思い

調べてみたら


なんだかちょっと面白いのでご紹介 ♪






『ZINE』とは



簡単に言うと


出版社や本屋に関係なく

自分の好きなように作った同人誌、ミニコミなどのことで





80年代後半から90年代にかけて

スケーターたちが

写真や詩、イラストなどを載せたものを

流通させはじめたのが発端なようです。




yoso01.jpg


内容も全部自由。


好きなものを詰め込んだ自分だけのbook

なんて素敵なんでしょう。





日本でも数年前から

ZINEを取り扱うイベント



が行われはじめたり






築50年の古民家を改築したZINE専門店



の人気が出てきたりして


だんだん普及してきているみたいです。






まったく知らなかったんですが

わたしもZINEぽいもの

作ってました(笑)



IMG_1956.jpg


本当にただ自分の好きなものを一冊に閉じるだけで

人に見せるなんて

考えたこともなかったんですが



ZINEという形にして

自分の創造したものを他人に見てもらったり

または見たり、、





そんな機会があると


新しい世界に出逢えるかもしれないし

なんだかすごく新鮮な気持ちになりそうです。




内容に縛りがないことが

余計ワクワクしちゃいます。






IMG_1957.jpg

まだ形にできていない材料も

たくさんあるので

時間がある時にでも

少しずつ完成させたいな~と思います。








『MOUNT ZINE』

〒152-0023 東京都目黒区八雲2丁目5−10



行ってみたいです。







何か発見できるかも*







定休日・・・8,9,15,16,22,29,30


pagetop