本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

今年も残り5日

2014/12/26

澤登です



昨日まではクリスマスムード満載だった街中も



一夜明けるとあっという間に年末・お正月ムード



お店の入り口には



門松が飾られたり



縄手通りには



毎年恒例の



しめ縄などが売られる出店がでていました


縄手2.jpg
縄手.jpg


皆さんのお家では飾りますか?



我が家では小学生の頃に地区の行事で作ったのを飾っていましたが



小さいながらに



何でこんな面倒なのを作らなきゃいけないんだと



嫌々ながら作っていたのを覚えてます



しめ縄に門松



神様を迎え入れるためだったり



1度入った神様が出ないようにするという意味があるみたいですね



なぜか分からないですが



個人的にはクリスマスより年越しの方がワクワクします(笑)



キリストよりも神様の方が



日本人としてしっくり来るのでしょうか?



今年はおせち作りにも初挑戦します!



おせちにも1つ1つ意味がありますから



今まで何も考えずに食べてきたので



今回は色々と考えながら



食べてみたいと思います(笑)



今年も残りわずかですが



よろしくお願いいたします





定休日・・・29,31
1月1,2,3,5,12,13,19,26,27










pagetop