本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

水平思考

2014/8/17

赤羽です


のすもブログで言っていましたが


もはやもう秋ですね

OK-IMG_9187.jpg


残されたイベントは


サマーフェストとクラフトビールフェスティバルぐらいでしょうか


他にも何か楽しそうな事があったら教えてください


さてさて


以前 ウミガメのスープ という


問題を話題にだしましたが覚えていますか?


この問題


水平思考クイズといいます


たとえば


僕が皆さんに問題を出します


この問題というのがとても短い文章で


情報がとても少ないものです


皆さんは僕に イエス か ノー または どちらでもない(関係ない)


で答えられる質問をして


この問題の裏に隠されたストーリーをあてる


推理ゲームのようなものです


なんとなく分かりますか?


まずは『こちら』をドーゾ


どーですか


これらの問題を解くコツは固定概念にとらわれないことです


たとえば 大学3年生をイメージしてみてと言われて


20代の人を思い浮かべてしまった人もいると思います


ですが40代50代の大学3年生もいます


といった感じです


もう1つは問題文をよく読んだり見たりすることです


えらそーに言っていますが


僕もこの手の問題はできません...


家族で出し合うもヨシ


カップルで出し合うもヨシ


飲み会で出し合うもヨシ


是非やってみてください


定休日・・・18,25,26

pagetop