本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

もうすぐ

2014/3/ 6


こんばんわ。



現在、実家暮らしの浅野です。



母とよく他愛も無い話をするのですが、



突然


「もうすぐホワイトデーだけど

 なんでホワイトデーができたか知ってる?」


と質問が降ってきました・・・





わからなかったので調べてみると、

日本の習慣が関わっていました。











もともとバレンタインが先にできており、


ホワイトデーはその後、


日本が生んだもの。


いただきものにはお返しをする



という日本人ならではの習慣があったため、


定着し広まったようです。









ある和菓子屋さんは、


バレンタインチョコのお返しとして


「君からもらったチョコレートを
   僕の優しさ(マシュマロ)に包んでお返しするよ」




チョコマシュマロを売り出し、


マシュマロを渡すことが広まったそうです。




諸説ありますが・・


とても心温まるエピソードで


ほっこりしてしまいました。




何事も意味をしると面白いですね






定休日・・・10,11,17,24,25,31

pagetop