本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

藍染

2015/4/16

のすです。


人生初の松本城の桜


matumotozypu.JPG
mawari.JPG
綺麗◎


雨続きだったので今年は


無理かなって思ったんですが


行けてよかった。




aizome.jpg
先日面白い記事を読みました。


「邪魔者が活躍する本藍」


藍染には


天然の植物を使う「本藍」と


石油から造られた「インディゴ」


があって、どちらも化学式であらわすと


同じなのに目でみると明らかに違う色。


その理由は「純度」がちがうらしく


本藍は純度5%に対してインディゴは純度95%


だそうです。


「不純物」が混じっているからこそ


空気にふれたとき色んな化学反応が起こり


いろんな色合いがまざり味がある色に◎


使い込めば味わいもでて


着こなすほどの柔らかくなっていくらしい!


そして今、藍に含まれている抗菌性が最注目されているそうで


アトピー性皮膚炎に使われている薬より6倍もの抗菌効果◎


あせもや切り傷、かぶれなどに効く薬効効果もあるんだそうです。


その昔、肌着として藍の服が着られていたそうで


昔の人は「藍」の良さをしっていたんですね。


藍染のものなにかほしくなりました◎


定休日・・・20、27,28



pagetop