本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

詩吟

2014/7/24


のすです。


日に日に暑さがまして外に出るのがおそろしいです


いよいよ本格的に体力づくりをしていかなきゃですね。




私小学校1年から高校3年まで詩吟を習ってまして、


実は準師範の資格をもってます。


あまり詩吟ってどんなものかしられてないのですが


詩吟のルーツは江戸時代後期の私塾や藩校で漢詩に独特の


音をつけて詠んだのが始まりです。


和歌や短歌、俳句、新体詩などを尺八や琴の伴奏として


吟じるものです。


有名な漢詩の「富士山」


s-富士山(石川丈山)_01.jpg
初めて発表会で吟じた詩です。


意味不明ですよね(笑)


これが音楽でいう『楽譜』です。


これには音の上りや下がり方、音程の流れがかいてあります。


意外と知られてない詩吟。


少しは知っていただけたでしょうか。


興味ある人簡単な俳句教えます(笑)


定休日・・・28,29





pagetop