本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

閏年

2020/1/30


なかGです



ついさっきカレンダーを見て今年がうるう年というのを初めて知りました。


2月29日 今年は土曜日です。






現在の太陽暦として使われている 【 グレゴリオ暦 】

それ以前の 【 ユリウス暦 】 との差は年間ほんの11分ほど。


それでも千年以上経つと10日もの差が生じてしまうので

1582年10月2日の翌日を10月15日としてそこからグレゴリオ暦が採用されています。



日本史でいえば豊臣秀吉が出てきたあたり

そんな時代に今の太陽暦がほぼ完成しているということに圧巻。






言われなきゃ分からないし、言われても分からないかもしれない

4年に1度しか存在しない一日


たぶん、ほとんどの人がいつもと変わらぬ日常を過ごすと思うけど

わざわざその日を特別な日に作りこむのもいいでしょう。




11.jpg


"4年に1回、2月29日にしかできないこと"


なんて

ちょっと時代遅れのカッコイイじゃないでしょうか?



011.jpg


12.jpg

33.jpg


案外簡単なことの方がわざわざできてない時代だったりもするので、


うん。

ちょっと考えてみます。(笑)




定休日 ・・・ 2 / 3 ・ 10 ・ 11 ・ 17 ・ 24 ・ 25 


CALENDAR

Dec|Jan2020|Feb

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

pagetop