本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

国のオト。

2017/2/ 9



なかGです





全身にカイロ貼りつくしたいくらい寒い、、



カイロの一番早い温め方は


『振る』 に限るそうです



握ったりしても変わらないそうなので


今度からおとなしく振って待ちます








そんなことはさておき、


お客さんとも何人かその話をしましたが


世界にはおもしろい楽器がまだまだあるんですね!






最近見つけた素敵な楽器




トルコ、イラン、バルカン諸島の弦楽器


『サズ』


2_5.jpg

マンドリンのような音色


音の高低によっていくつかに分かれています





サズのフレックは


ナイロンなどの糸をネックに巻き付けられたもので


フレックをずらして音階を調節できるみたいです






サズの音階はとても細かく


半音よりさらに細かい微部音というものがあるので


西洋音楽での1オクターブが12音あるのに対し


サズでは14音あるそうです






だからチューニングにもたくさんの種類があるってわけですね





そうとなればピックの形すらおもしろい


1.jpg
こういうお菓子ありそうですね





日本の楽器も日本音楽に合わせた音階


中東楽器も中東音楽に合わせた音階




マスターするにはかなり時間がかかりそう






琴はかじったことがありますが


世界の弦楽器がおもしろすぎて


興味津々。





世の中には想像もつかない形で


音を奏でている楽器がたくさん




楽しくなってきた~‼(笑)






定休日・・・ 2/13・14・20・27・28

-------------------------------------------

楽しんで 気をつけて

2017/2/ 8

赤羽です







今日 お客さんとして来てくれている大学4年生が

卒業旅行ということで

1人で1ヶ月の南米旅行に旅立ちました

凄いなー

自分だったらビビッてしまいそうです

何はともあれ

無事に帰ってきてお土産話を聞かせてもらいたいものです





南米といえば

何が思い浮かびますか?



ボリビア 『ウユニ塩湖』

ウユニ (1).jpg


ペルー 『マチュピチュ』

topImg01.jpg



アルゼンチン ブラジル 『イグアスの滝』

275px-Iguacu-004.jpg


ベネズエラ 『ロライマ山』

images.jpg


『エンジェルフォール』

250px-SaltoAngel4.jpg



と他にもまだまだたくさん絶景スポットがあるわけです

これらを1度に全部観に行けるなんて羨ましすぎます




まだそんなに知られていないスポットや

偶然見つけた絶景などなど

あるんだろうなー

楽しんできてほしいです





南米と聞くとウユニが1番最初に思い浮かびますが

昔からそんなに騒がれていましたっけ?

僕もここ5年くらいに知ったわけですが

日本にもウユニ塩湖に負けない絶景があります




青森県 蔦沼

sky02_01.jpg


もっと真っ赤になることもあるし

夏には緑一色に



ウユニ塩湖みたいに水面に立つことできないし

見渡す限りってわけにもいきませんが

一度は行ってみたいです









定休日・・・ 2/13・14・20・27・28

-------------------------------------------

うーん

2017/2/ 5

赤羽です





最近「夢」は見ていますか?



夢は

今まで自分が体験したことや、蓄積してきた記憶、情報が

ランダムに組み合わさってイメージになると言われているし

そう思っていました



でも先日見た夢で僕は

初めて聞くような言葉を

初めてするような話し方で話していたけど

一体あれはなんだったのか...



なんて言ってたかは全く覚えてないけど

不思議な気持ちで目が覚めました



インセプションを思い出すなー

誰かが僕の夢の中に入り込んで

変な情報を入れ込んだんだな 汗


インセプションの監督

クリストファー・ノーラン

アニメ「AKIRA」の実写化という話があったけど

全然情報が更新されませんね

確か今年の7月公開予定ってなってたのに





そーえば

最近このインセプションの原型が詰まっているとされる映画

「メメント」を見ました

91F-hdh8LZL._SX522_.jpg


ずっと気になっていた映画で

ようやく観れました


この映画とっても疲れました



10分しか記憶が持たないレナードは
殺された妻の復讐を果たすため
大事な情報は自分の体に刺青として彫り込んだ


この前情報だけでワクワクしていたのが甘かったです

結末から始まりへ

物語は逆行して進んでいきます

10分しか記憶が持たない主人公を

疑似体験させる狙いがあったようです



これがほんとに大変



1度だけでは理解できませんでした 汗

ゆっくり気合を入れて見てほしい映画です

今日もう1度腰を据えてみたいと思います






今日のブログは適当に書き始めたので

話が反れに反れてしまいました

よくわからん話 失礼しました







定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

深いところへ

2017/2/ 4


なかGです








白身フライに使われている魚が深海魚と知った時


かなり衝撃を受けました



写真を載せたいところですがいかにもなので


今後の食のためにもやめておこうと思います









深海魚図鑑をお店の本棚にも置いていますが


わたしけっこう深海魚好きで


水族館でもじーっと見つめちゃいます








光の当たらない世界に生息する深海魚の多くは


色のないものや正直けっこうすごい顔をしているものもいますが


その中で


不思議と鮮やかな色をまとったその他の深海魚たち





そこの差ってなんなんでしょう、、








光を知らない世界で生まれたはずなのに


光を発するチョウチンアンコウやドラゴンフィッシュ



私たちの知らないところにある


まだ知らない生きる知恵





これこそ私は神秘を感じちゃいます





繊毛の光の乱反射で鮮やかな七色を生み出すクシクラゲ


Substanda.jpg



人間の色覚では7色に見えているけど


違う色覚を持った生き物にはどんなふうに見えているんだろう




とか、


解明されるひとつひとつにまた不思議が表れて


結局100%わかることなんてないんだろうな、、







だからこそおもしろい深海の世界


だまされたと思って見てみてください


意外とはまります*



Substanda (2).jpg


ちょっと苦手な方いたらゴメンナサイ。




定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28



-------------------------------------------

今月の一冊。

2017/2/ 2



なかGです




ちょっとご無沙汰になってしまいました


「今月の一冊。」





今月はこれ


『動物農場』


FullSizeR.jpg


この話、映画にもなっているので


知っている方もいるかと思いますが


久しぶりに読んでみませんか?






知ってるともういいやってなってしまって


手に取らない期間が続くと


ふとした時に思い出そうとしても忘れているもの




そういうものこそお店に来たら読んでほしいです






―――




農場の主人の残忍さと無能さにうんざりした動物たちは


2匹の有能な豚をリーダーにして


反旗を翻します



主人を追い出した後、そこは動物たちだけの楽園


「動物農場」となります




一見平和になったかと思いきや


それはそれでまた不満がうまれ、、、





―――






みたいな感じですが


やっぱり数多く意思を持つものが集えば


上手くいかないことが必ずあります




もし、人間以外の動物たちが本当にこんなふうに


強い意思を持ち


団結して挑んできたとしたら・・・





考えるだけで怖いですね









気になる方はぜひ読んでください☺




定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28

-------------------------------------------

はまりました

2017/2/ 1

赤羽です





先日の

えんとつ町のプペル」無料公開の一件以来

絵本作家 にしのあきひろ にはまってしまいました

そしてとうとう

買ってしまいました

51lh8OZ0AvL._SX334_BO1,204,203,200_.jpg

西野亮廣 著 

『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』

ビジネス書ですが

これが面白いのです

考え方がね


何事にも疑問を持たないと行かないんですって

それだけじゃないですが

どんどん引き込まれて

あまり活字が得意ではない僕でも

サクサク読めます

オススメです



完全に西野信者になってしまいました 汗

まだまだ途中ですが



次はこの本の中で紹介されていた

51dHS0cYhEL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

藤原和博 著 「必ず食える1%の人になる方法」

コレに行きたいと思います



西野先生が激賞するなら 笑




定休日・・・ 2/6・13・14・20・27・28

pagetop