本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

晴姿

2014/1/10

澤登です



明日から3日連休



松本市は11、12日と『アメ市』があり



そして一生一度の『成人式』もありますね



ジェシカでも成人を迎えられる皆さんが



楽しみだというお話を聞き、私は懐かしい気持ちになりました



成人式は終戦後の1946年埼玉県蕨市で初めて行われたそうです



そして成人式と言えば女性の皆さんはだいたいの方が着られる『振袖』

243furisode.gif



振袖が誕生したのは江戸時代で



振袖の特徴として袖の丈が長いのが舞台の上でより美しく見えるように



長くしたと言われているそうです



また、厄払い、人との縁や魂を呼びよせるという意味もあるので



せっかくでしたら振袖を着て成人式に望みたいものですね



私も着物を見るともう一度着たいな、なんて思います



成人を迎える方おめでとうございます




定休日・・・13、14、20、27、28

pagetop