本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

知ってました?

2013/4/15

赤羽です




突然ですが皆さん




お家でシャンプーした後




何をつけていますか?




トリートメント?




コンディショナー?




リンス?




実際何が違うか知ってました?




言われてみれば...




なんて方も多いんじゃないかと思いまして




今回はその疑問にお答えします




トリートメント、コンディショナー、リンス




それぞれメーカーが独自にネーミングしているので




名前から成分の判定などは難しくなっています




トリートメントは髪の毛の内部に栄養を浸透させるもの




リンス、コンディショナーは髪の保護をするもの




といった違いがあります




シャンプーが世の中に出回り始めたとき




シャンプーはアルカリ性でした




元々髪の毛は弱酸性のため




その状態に戻すために作られたのが





リンス です




そしてシャンプーも弱酸性のものが主流になると




アルカリ性の中和が目的ではなく




髪の表面の保護や手触りを良くする機能が求められ





コンディショナーができました




リンスよりも髪のコンディションを整えるのが




コンディショナーと思ってもらえれば分かりやすいと思います




ちなみに




シャンプーの後につける『リンス』は和製英語で




リンスとは『すすぐ』という意味でした




知ってました?




僕も美容師になってから知りました




P1070943.JPG










pagetop