本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

Sensibility

2020/6/18


なかGです



小5の時初めて読んだ

バレリーナ漫画 『アラベスク』


91y1NhxdvJL.jpg

がきっかけで、

「くるみ割り人形」 「白鳥の湖」 「眠れる森の美女」

代表的なものだけどたまに見たくなる時があります。


(1年に1回くらいだろうけど、なぜか突然やってくる)



残念ながらまだ生公演は観たことはないんですがいつか行ってみたいし、

ちょっと気になるのがそれを観たときの自分の感じ方。





というのもついこないだ、

"体力の衰えより早く来る、「感性の衰え」"


というおそろしい記事に出逢ってしまいました・・・(笑)




比較的長い期間持続するが弱い感情 ー mood

一過性で強烈な感情 ― emotion

精神的刺激に対しての情操 ― sentiment

美的感覚 ― aesthetic emotion

喜怒哀楽など心理的な共感 ― empathy



と、、呪文のようだけど当然人にはいろんな方向に感性が広がっています




昔に比べると行動力や、好奇心がなくなった、やる気がなくなった


とかはよく聞く話ですが、これも感性の衰えの代表的なものなのだそう。



実年齢よりも重要なのは"主観年齢"


生年月日関係なく、自分が体感的にイメージする自分の年齢を表します



これが若いほど病気のリスク減少とか、健康状態にも影響が出るそうですよ!





「いい歳して」 「歳だから」 ってよく聞く言葉ですが

(まぁ、必要な時はあるのかな?)

私的には今のところあまり必要性を感じていないのが正直なところ・・・(笑)




観たことないモノ、やったことないこと、全部いいな~と思うことも

思うように努力することも大切な気がしますね。




ある程度数を見つけると、好みや趣味の偏りなんかで取捨選択してしまいがちだけど

それをなるべくしないようにといつも思う。



このおそろしい記事を読んだら改めて考えてしまいました、、




ひとまず、今の気分はコレですね~






定休日 ・・・ 6 / 22 ・ 29 ・ 30

CALENDAR

May|Jun2020|Jul

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

pagetop