本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

師走

2019/12/ 5


なかGです



あっという間に12月になってしまいました。

"師走"



古くから使われている月の異名は

それぞれにいろんな由来が伝えられていておもしろいです。






「師」というのは

僧侶、御師、教師 などを表すのだそうで

慌ただしく走り回る様子など、諸説あります



「師」 が 「馳す」(馳せる)

の読みから  「しはす=しわす」 と読まれているという伝えも

本当かどうかはわからない。(笑)



こんなボヤっとしたものが

当たり前のように現代にもずっと生き残っているのは

この十二の月の異名が

他に代えられないずば抜けたセンスあってのものではないかと、思ってしまいます。




本当は12月だけでも13の異名があるのですが

そこはそっとしておくことにします・・・(笑)






12月はイベントの多い月でもあるし、

年末という文字もチラチラ頭をよぎりますね、 はやい...。



なんとなく気分転換もしたくなるし、ワクワクすることもあるし

先日も、雰囲気を変えたい!と相談してくれたお客さん。


unnamed.jpg



いつもと違うパーマを当ててみました

12月はちょっとそういうこと、してみるのもいいんじゃないかな?と。




ぜひぜひ髪もステキにしにきてください!


年末休業含め、定休日ご確認をお願い致します



定休日 ・・・ 12 / 9 , 10 , 16 , 23 , 24 , 30 , 31

CALENDAR

Nov|Dec2019|Jan

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

pagetop