本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

つらつら

2019/10/ 3


なかGです



秋の空になってきました


B1E23A60-379C-4549-868C-538B65113C1B.JPG

100CFC1D-8899-465C-9A76-BCC453B7D50C.JPG

なんだか今日は書くことが決まらず悩んでいます(笑)



そういうとき、

過去に描いた記事を読んでみては少し恥ずかしい気持ちと

なんかちょっといいな、と自画自賛するのと

うわ~つまんないな~と反省するのといろいろです。



卒アルを見ている時のような感覚・・・






人間の記憶力は20歳までに決まるのだそうで

それ以降は思い出す力を鍛えるしかないのだそうです



だからこうして昔の物を見たりするのって必要な事だなと思います。





人間の脳は"生きていくのに必要かどうか"

記憶を整理しているそうです



だからせっかく見たおもしろいものも一度ではうる覚え


時間が経ったら忘れているって結構あります。





わたしの対処法は、とにかく記す(笑)




あと、なんでもスクリーンショットとメモ


データフォルダを定期的に見返したりもします


そうするとみごとに3日前くらいのことでも忘れているものってあるんですね~





現代人の情報量は戦前の300倍ともいわれているので

とにかく情報量が多い



それってきっと今ならスマホやタブレットを中心に得られるもので

調べたらすぐに出てくるという便利な状況に+、

受動的に入ってくる求めていない情報



その中から必要不要を選別するのもむずかしいですよね、、




便利と楽ってよく似ていると思っていて

しっかりアタマを使っていきたいとは思いつつ、

いきすぎた便利は制御がむずかしいです




『人類の脳、3万年前から1割縮小』


これも進化なのか退化なのか、気になるところですし。(笑)




なんだか話がどんどん迷宮入りしそうなので

今日はこんなんですが〆ましょう。




そして、ブログこんなの書いたらいいよというのあったら

ぜひ教えてください~



instagramのDMでも待っています





定休日 ・・・ 10 /  7  ・ 14  ・ 15  ・ 21  ・ 28  ・ 29

CALENDAR

Sep|Oct2019|Nov

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

pagetop