本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

陶芸体験

2017/3/30



なかGです





思い立ったことは端からやっていこうの年



小学校でも課外クラブでちょっとやった

焼き物クラブ


コップや鈴やお皿を作った記憶があります







それからしばらく経ちましたが

またしても陶芸やりたくなって即予約。



『たてしな陶房』へ




先日の寒い日の残りか

山はまだまだ雪道


FullSizeR (3).jpg


少し迷いながらやっとたどり着きました






今回はたたら作りという製法で

おちゃわんを作りました



FullSizeR (1).jpg

粘土を平たくのばすのって

見てるだけだと簡単そうなのに意外と難しい・・・


作るものによって両側の板の厚さが違って

この製法だと初心者には難しい薄い器にも挑戦できます





FullSizeR (2).jpg


ベースになる器に張り付けていくんですが

これが丸みのあるものなので

意外とちゃんと引っ付かない



せっかくいろんな話をしてくれていたのに

私は目の前にある粘土に夢中でした、ごめんなさい(笑)





2時間くらいで色つけまで終了。


完成は1~2ヶ月くらい先だそうです

待ち遠しい~~




うまくできていたら載せさせてください*

もっと色々作りたいなぁ



定休日・・・ 4/3・10・11・17・24・25

pagetop