本文へジャンプ

JESSICA ジェシカ 美容院 松本市

blog

-------------------------------------------

フェルメール

2012/3/17

澤登です



この間のお休みに『Bunkamura ザ・ミュージアム』に



『フェルメールからのラブレター展』を観に行ってきました



17世紀のオランダの画家の作品が集結



1番の目玉が



ヨハネ・フェルメールの日本初公開となる3作品



『手紙を読む青衣の女』『手紙を書く女』『手紙を書く女と召使い』



修復後というのもあり、フェルメールと言えばブルー



ラピスラズリの色がとても綺麗に修復されており素晴らしかったです



作品自体そんなに大きくはなかったのですが、1つ1つがとても細かく繊細で



描かれた女性の柔らかい表情など、絵とは忘れてしまうような



今にも動き出しそうな



見事に感情等が表現されており圧巻でした



他の画家の作品も絵とは忘れてしまうぐらいの



特にモデルが着ている服の布の表現は本当に素晴らしかったです



素材を見事に描き上げており、本物を貼付けたのではないかと



思うぐらいでした



今回で日本での公開は終了



もう一度観たいとなると海外へ行かなくては...



またいつか日本で公開してもらいたいですね



そして!



今月の31日からは



『レオナルド・ダヴィンチ 美の理想』が開催されます



西洋美術史上、ルネサンスを代表する画家ダヴィンチ



日本初公開の『ほつれ髪の女』『衣紋の習作』『岩窟の聖母』



また、ダヴィンチの弟子の作品も公開され世界初公開



『アイルワースのモナ・リザ』などなど



約80点が公開され、約9割が日本初公開



これは観に行かないとですね



今から楽しみです









pagetop